2017-01-01から1年間の記事一覧

有言実行

独立したのが2月なので厳密に言うとまだ1年経っていないけど 今日が1つの区切りなので恒例の、今年を振り返ってみると、 「で、何がしたかったのだ?」 とゆう様な内容の1年だった。 自分自身の目標がブレた訳でもないし、したい事が変わった訳でもない。…

カビとの闘い

今日で仕事納め。 独立して初めての仕事納め。 だけど。。。 自分ひとりだけなのに仕事納めって言い方が大袈裟で何だか笑える。 ただの「休み」でいいかな。 掃除の担当だの、誰がどこを掃除するだの、洗車するだの、 勤めていた頃の賑やかさが懐かしく感じ…

切ない。

今日は仕事以外の用事が色々と溜まっていたので消化の為に仕事はお休み。 移動の途中、 チラシを投函させて頂いたお宅に植木屋さんが来ているのを見かけた。 今まで何回か遭遇した事のあるこの光景。 何回見ても切なくなる。 胸がキュウってなる。 チラシを…

今日は住宅の基礎屋さんのお手伝い。 山科の現場からの大阪の寝屋川市の現場へ途中で移動。 こういう仕事は1日の移動距離が長い。 植木屋さんにはここまでの現場移動はあまりない。 最近まともにチラシのポスティングをしていないけど、考えがあって配ってな…

ブラボー!!

今日も仕事は休み。 独立する前から、毎年この日は仕事をしないと決めていた。 クリスマスだからじゃない。 来年からは忙しくなる予定だけど、それでもこの日は休むし、ない日と考える。 そして、行きたかったコンサートに行ってきた。 全同志社メサイア演奏…

お祝い

今日はお休み。 今月に入って初めての休み。 でも前に勤めていた所は11月の半ば頃から休みがなくなって 12月は毎年31日まで仕事をしていたから、40日以上連続勤務か。 まぁこの時期、多かれ少なかれどこでもそんなもんか。 だけどお給料は月給制で他の月と一…

今日は向日市で剪定のお仕事。 ここのお宅にある松が多分今年最後の松になるので、 そのつもりでいつも通りに葉むしりをさせて頂いた。(まだ少し早いけど) 今年切った所から来年どんな形で芽が吹くのか。 次の年を想像して樹形を作ったが、実際どうなって…

視点。

今日は知り合いの植木屋さんのお手伝い。 社長と従業員の方との3人で剪定の現場に。 松、槇、槇、門かぶりの槇、さざんか、サルスベリ、椿、玉柘植、山茱萸。。。 大きさはそんなにないが、所狭しと植わっているので結構なボリューム。 この辺りは古い団地…

今日は住宅の基礎工事のお手伝い。 奈良県との県境まで行って、長岡京に行って、山科区に行って。 1日で移動距離何キロある?? 京都市の中心部より南の方は高速道路や自動車道が充実してきているから どっちの方向に行くにもお金を払えば難なく移動できる。…

なぜか知らないが昨日書き込んだのが全部消えてしまったので出直し。 昨日は広すぎるお宅?の剪定。 広いのと、周りに何もないので 1日中居たけど 朝も、昼も、夕方も 物音もしないし景色も変わらないし何も変わらない。 変わるのは空気の冷たさと日差し。そ…

公園にあるケヤキとクスを剪定した。 近くにお住いの奥さんに「クスの枝を頂けませんか?」と声をかけられたので 大きめのを一本渡して差し上げた。 葉を乾燥させて袋に詰め、防虫剤にするとか。なんとゴキブリも来なくなるらしい! 自分も試してみようかな…

冬桜

長期旅行中?単身赴任? 生活感はあるんだけど、人の気配のしないお宅へ剪定と掃除へ。 数年。。。いや、4~5年は放置したあった感じ。 庭とゆうよりは。。。空き地に近い広さ。 なぜなら敷地内に桜が植わっている。しかも2本。 自然で綺麗だけど、結構な…

今日は向日町でお庭の剪定。 モッコク、杉、もみじ、キンモクセイに槇に生垣に。。。 結構ボリューミー。所狭しとみっちり植わってる。 考えてみたらモミジの植わっているお宅が多い気がする。 これって地域的なもの?違うのかな。どこにでも植わってるのか…

今日も京都市内のお宅で庭の手入れ。 モチに槇にカイズカイブキ、椿、梅、 キンモクセイとモミジ等々。。。 市内でも山寄りの場所だったのでとにかく寒い!! 今年になってから京都市より南の宇治に引っ越したので、 少し南国気分になっているだけなのか。 …

苔庭

昨日、写真がうまく載せれなくてイライラして嫌になって諦めて寝た。 昭和的かも知れないけど、こうゆう時は諦めて出直すのも一つ。 で、今日再び挑戦すると、理由は分からないがうまくいった。 どうゆうこっちゃ? 昨日は町屋のお庭の手入れをさせて頂いた…

この時期、庭師に日曜日は関係ない。 てゆうか、独立してから曜日なんてどうでもよくなった。 「月月火水木金金」というのじゃなくて、自分で決められる、という事。 どれだけ仕事の予定を続けて入れてても、 ずっと晴れ!なんて事はないから、雨やら何やら…

本末転倒?!

午前と午後で2軒のお客さんを回ったがどちらも猫のフンで悩んでおられた。 先のお客さんは、チラシを見たと先週お電話頂いた。 こちらは剪定ではなく、猫ちゃん対策。 最初は、家の周りに撒いてある微利砂の所に猫のフンがすごいから 微利砂の所を全てモル…

有名な観光地?(京都は多いけど)お寺の手入れへ。 さすがにシーズンも済んで天気もイマミッツだったので全く人がいなかった。 トップシーズンが何だったの?と言うくらいに本当に人がいなかった。 場所なの?やっぱりお寺は強烈に寒くて足袋の下から冷気が…

今日は隣地との境界の擁壁工事をしに滋賀県へ。 途中、ハナミズキが一本だけ植わっているお宅へ様子を見に。 ここのご主人(昔お世話になった会社の部長)が、 ハナミズキをブチブチに切ったらその次の年、枝がボウボウに生えてきたらしい。 それが我慢でき…

今日は放置してあった空き地の草刈り。 1日中草を刈ってた。 自分の背丈を超える草も生えててボーボーだった。 「アリとキリギリス」のお話があるけど、よくできてると最近思う。 この仕事をしていると虫たちをよく見かけるけど 秋が深まってくると、みんな…

っぽくなってきた。

今日はカミさんのお誕生日。 なので、その日は仕事を休んで 1日一緒にいてカミさんの下部に成りきると前から決めていた。 これって自営業の特権でしょ? 年末だからって休んでも誰に文句言われる事もない。 ストレスフリーって素晴らしい。 でも10月末に子供…

何のために植えたの?

今日は公園にあるケヤキとトウカエデとイチョウの剪定。 切るのは何年か置きらしく、今回の木も3年は切ってないとか。 その時にきつく切られるからえげつない枝ばかり。 だからまた狂った様な枝ばかり出て、見苦しくなって、ボーボーになって、、、 だからま…

今日は槇とキンモクセイとツゲの剪定。 どれも刈物だった。 ツゲはまぁ、、、 としても、 刈物もこだわれば奥が深いけど 樹形や木の特徴を生かせてない刈物はあまり好きじゃないなぁ。 離れた所からシルエットを見ても何の木か分からないし。 だったら別にそ…

昨夜、日頃お世話になっている植木屋さん主催の忘年会に呼んで頂いて 酔って帰ってきたのでブログを書けなかった。 昨日の朝、「チラシを見た」とお電話を頂いた。 この辺りにチラシを配ったのも確か随分前だったはず。。。 ちょうど他の打ち合わせや現場の…

住宅基礎工事のお手伝い

知り合いがやっている会社へお手伝いへ。 1年で一番植木屋さんが忙しい時期だというのに。。。 ま、こういうペースで仕事をするのも今のウチだから と、前向きに今を楽しもう。 何事も切り替えが大事かな。 松下幸之助もそんな事を言っていた気がする。 そ…

今日は隣地との境界の擁壁工事をしに滋賀県へ。 途中、ハナミズキが一本だけ植わっているお宅へ様子を見に。 ここのご主人(昔お世話になった会社の部長)が、 ハナミズキをブチブチに切ったらその次の年、枝がボウボウに生えてきたらしい。 それが我慢でき…

あ、焼肉行くの忘れてた。。。

前に行ってたとこの社長が言ってた言葉 鋏なんてホームセンターにも売ってるし、切ろうと思えば誰だって切れる。 小学生でも切ることができる。 にも拘らず、お金を頂戴して庭木の手入れをさせて頂いてる。 どう鋏を入れれば綺麗に見えるのか。 自然で、美し…

植木屋さんの日

独立したてでお客さんも少ないし大変だろうからと、 知り合いの陽気な植木屋さんに紹介して頂いた造園会社にお手伝いへ。 羽根はあるけど飛んだことのないヒナ?が巣立った時?に似てるのかな こういうのも有り難い。 少し前に剪定で伺っていたみたいで、今…

縁側のあるお宅

午前中は土曜日と同じ上賀茂にあるお宅へ。 縁側に座ってお庭を眺めながらお昼をさせて頂いた。 午後からはかの有名な「一乗寺下がり松」の近くにあるお宅へ。 縁側に座ってお庭を眺めながら3時のお茶を頂いた。 なんて贅沢な空間なんだろう。 縁側いいなー…

双葉葵

上賀茂のお宅で見つけた双葉葵。 自生では無いにしろ、 普通にお庭に生えてるあたりが さすが上賀茂神社のおひざ元。 自分もここの神様にはご縁があって、 1年に一回だけど、毎年ご挨拶に伺わせていただいてる。 この辺りは古くからあるお宅が多く残ってて…