2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上牧特集も明日で終わり。

今日明日と最後の一軒に伺う。 松が2本と、キンモクセイとかヒラドツツジとか。 どれくらい掛かるかはほぼ松次第。てか松しかない。 明日は帰りにゴミを捨てに行かなくちゃならないし、暗くなる前に見積りにも行かなくちゃならない。明日は3時には現場を出…

お腹いっぱい。

大阪へ剪定のお仕事。 夕方から雨予報だったけど、予報に関係なく降ってもおかしくない雲行きだったので 早く仕事を始めて雨が降り出す前に終わろうと思い、いつもより早く家を出た。 7時前と7時過ぎのたった10分、15分だけでも道の込み具合が全然違う。 …

あっち行ったりこっち行ったり。

朝5時に雨の降っている音で目が覚めた。 今の時期の朝5時はまだ暗い。白けてくるのはあと1時間程してから。 ベットに横になったまま、スマホに手を伸ばして雨雲レーダーで雨雲の様子を探る。 ありゃま。昨日の予報と全然違う。 雨がもう少しマシだったら…

年なのかなー。

昨日から大阪の上牧へ剪定のお仕事。 同じ町内で3軒ある内の一軒目。 昨日も今日も朝のうちは雨が残るみたいだったので、遅がけでお客さんの所へ。 お客さんの家に9時前着。こんな事するのは初めて。 このお宅は3軒の中でも圧倒的に一番ボリューミー。 ス…

今日も雨模様。

今日はずっと雨。雨。雨の一日。 降り過ぎて気持ちがいいもんだ。 だけど昨日の天気予報では今日の雨は午後から。 何度も言うけど、当たらない予報ならない方がマシ。 当たらないなら大きな声で予報するな。 本当は雨の日はお休みのつもりなんだけど、外構工…

よく分からない一日。

少し前に、工務店の方から今日を空けといてくれと言われていた。 何をするのか、今日の今日まで何も聞かされてなかったけど。 朝、工務店の作業所に行くと、今日の作業内容が発表された。 災害復旧工事。 とりあえずの。(ここがミソ) 先日の京都を襲った台…

娘の初めての出血。

今日も朝から晴れていた。 今日も貴重な晴れ間かも。 今日も宇治市内で剪定と除草のお仕事。 ここのお客さんはチラシからのお電話を頂いて、今回が2回目の手入れ。 先日の台風で玄関先に植わっているコニファーが大きく傾いたので電話を頂いた。 その伐根と…

免許の更新。

今日はお休み。 昨日もお休み。 というか、昨日といい今日といい、ここ最近の中では珍しく晴れていた。 秋雨の中休みの様な貴重な晴れ間。 だから休んでいる場合ではなく、本当は仕事の予定を入れたかった。 (自分は仕事人間ではないので休みが要らない訳で…

親指の爪。

今日も降ったり止んだりの天気。 秋らしいといえば秋らしい天気。 今年の梅雨は殆ど雨が降らないまま終わってしまって、 夏も殆ど夕立が降らなかったからこれで帳尻が合うのかなー。とか思ったり。 外仕事なのでもちろん天気の影響はモロに受けるし、中々予…

4時から雨。

今日も宇治市内で剪定のお仕事。 宇治市はそんなに大きくないから、宇治市内なら車で30分以内で大体移動できる。 今日のお宅も家から20分掛からない位。夜なら10分以内。 棒樫や馬酔木、モミジや水流ヒバが植わっているお宅。 自分が手入れをさせて頂いてい…

秋の雨。

昨日も今日も同じ場所で剪定のお仕事。 お世話になっている知り合いの植木屋さんが、その人からすると遠いけど自分には近いからと、宇治にある剪定のお仕事を紹介して下さった。(なぞなぞみたい) とはいってもご自宅や別宅ではなく、お客さんが所有されて…

植木屋さん大忙し。

台風が去って、植木屋さんの動きが慌ただしい。 幸い自分の家の近辺を見ている限りでは台風の影響はあまり感じないけど 車で走っていると、フェンスが基礎ごと倒れていたり屋根がめくれていたり カーポートが破損していたり看板が倒れていたりと結構見かける…

ブロック塀。

今日は外構工事のお仕事。 先日の大きな地震でひび(クラック)が入って不安定になったブロックの撤去工事。 昔に施工されたブロックなので ” 控え ” なしで7段積んである。 手で揺らしてもフラフラしている。 恐ろしや。 その当時はこれでよかったみたいだ…