2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

植栽のお仕事。

今日は久しぶりの植栽。 はっきりいって、植栽は楽しい。 もちろんお客さんの意向があっての話だけど、お客さんの頭の中にあるイメージや雰囲気を自分が形にしていく。どれだけシンクロできてるのか。理解できてるのか。 今回の植栽する場所は2カ所ある。最…

最近実働の仕事よりお見積りやお客さんとの打ち合わせが多い。 なので色々な庭木達を見にいったり、石屋さんに石の事について教えて頂いたり 植木に散布する薬について話を聞きに行ったり、、、。。 植栽のお仕事は本当に楽しいし、イメージしてるお庭が段々…

全くもってお庭に関係のない話。

ずっと前にサヴァン症候群の子供と接する両親を描いた 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」というとても興味深い映画があった。 リリー・フランキーと福山雅治が主演の映画「そして父になる」も考えさせられた。 だけど現実味がない分、どこかぼん…

饒舌になり過ぎて。

先日、カミさんと一緒の園で働いている保育士さんが数人が我が家に来られて、前から計画していたというフォンデュパーティーの準備をみなさんでなさっていた。 何もお手伝いをしていないのに、「 準備できたよー!! 」と優しい声を掛けて頂き、(え?主役?…

一応庭屋なんですけど、、、。

一人で工務店を営んでいる知り合いの方のお仕事をたまにさせて頂いている。 今回は家の中の一部屋だけ床を解体・撤去して、土間を打つお仕事。 自分、、、一応庭屋なんですけど、、、。 洗面所とお風呂場とトイレの全てに繋がっている部屋の床が腐ってフワフ…

石の引き取り。

先日、「 石の引き取りをして頂けませんか? 」 とお電話頂いていたので、とりあえず一度見に行かせて頂きます と、 今日の朝待ち合わせをして現地に見に行かせて頂いた。 お庭があったであろう場所が既に取り壊されて、ガランとしていた。 見た感じだと、残…

ウッドデッキのお仕事。

今日は宇治市内でウッドデッキの施工のお仕事。 ウッドデッキといっても樹脂製のデッキなので正確には木じゃないんだけど。 デッキ部分だけが樹脂で他の箇所はほとんどがアルミ。 色々な形をしたアルミの部材がいっぱい入っている。 部材の数でいうと、木製…

最近ダラダラ。

久しぶりの更新になるのかな。 前回の更新より結構空いたかもしれない。 最近は割と暇なのでダラダラと過ごしているかも知れない。 だから?チラシ配りをしている日が多い今日この頃。 こういう時期を有効に使おうと材料屋さんにいってウロついたり、移動の…