2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の剪定のお仕事。

今日じゃないけど(笑) 1年で一番剪定のお仕事が忙しいこの時期だけど 仕事を詰め込まず、保育園がお休みの日は仕事をせず、極力カミさんに負担の少ない様に仕事をしてきた。 お陰でというか、当たり前というか、年末と思えない程とても身体がラク。 こん…

今日明日明後日。

ずっと伏見区内や宇治市内での仕事がほとんど。 現場が近いと早く帰って来れるのがうれしい。 近いってすばらしい。 人を待つ事もなければ会社に帰る必要もない。 不安は常にずっとあるけれど、自営業のいいところの一つ。 知り合いの庭師の子に手伝いに来て…

蚤の心臓。

といってもようやく季節らしい寒さかも。 先日、京都市内の北の方にある左京区大原のお仕事を終える事ができた。 これは設計士さんから頂いているお仕事で、 建物は夏頃に出来上がり、お施主さんが越してこられてお住まいになるのも9月上旬なので、植栽が終…

子供が生まれました!

元気な女の子です! 女の子なので次女になります。 カミさんが体調の異変を訴えて急きょ入院する事になったのが長女の誕生日だったので、 「これはこれは、もしかしてっ!?」 を考えた(というか365/1の奇跡を期待した)けれどもそれはなく、次の日(それで…

我が家のカブトムシの♂が死んだ。

我が家のカブトムシの♂が死んだ。 毎朝起きてくると一番にカブトムシのゲージを叩いて生存チェックをするのだけど、今日は反応がなかった。 昨夜に予兆はあった。 寝る少し前、ひっくり返ってももがく力が弱々し過ぎた。いつもはもっともがいていた(笑) さ…

赤松。

今日は同じ庭師の仕事をしている自分の同級生の所へ応援に行ってきた。 彼も一年を通して結構忙しそうにしている。 今日は彼が年間管理をしている、京都市内の由緒あるお寺での剪定のお仕事だった。 自分の住んでいる京都市から南に外れた場所から、そのお寺…

潮時、引き際。

ブログを書いたつもりになっていた毎日。。。 なんでそんなつもりになっていたのか分からないけど 更新しなければって気持ちだけがあったのかな? 毎日剪定。昨日も剪定。今日も剪定。明日も剪定のお仕事。 どこにいっても同じ木を剪定しても、2本として同…

台風養生。

昨日はいま現在進行形で進めている現場へのパトロールに回って、シートやカラーコーンや道具など風にあおられて飛んで行ったりする危険はないか、など現場の様子をいくつか確認して回った。(本当に台風なんて来るのか??)と心の中で思いながら。。。 今日…

事件は現場で起きているんだ。

ここの所ずっと剪定やお庭のお仕事だったけど一転、今日はアスファルトにカッターを入れてからの撤去と、ブロック塀などの解体のお仕事。 改めて感じるけど、植木やお庭を触る仕事とは体の使い方や動き方が全然違う。 改修工事は新設工事と違ってイレギュラ…

人に助けて貰って成り立っている。

剪定やゴミ出しなどを一人でしていても、敷地が広すぎるのとする事が多くて進んだ感が全然しないので、知り合いの庭屋さんに何日かお手伝いに来てもらって助けて頂いている。 当たり前だけど、人がいて初めて仕事が進む。 人がいないと仕事は進まない。 本当…

松の呪い。

自分はそう呼んでいる(笑) 振り返るとだけど、松の葉むしりをした日の夜は大抵夜中に突如こむら返りになって痛すぎて死にそうになって目が覚める。 昨日もそうだった。 夜中に突如、こむら返りの痛さで目が覚めた。 しかも時間差で両足来た。 個人差はある…

今年もドラえもんのお手手。

今年は順調だった。 そもそも蜂の巣との遭遇が少なかったし、(コガタスズメバチx1 キイロスズメバチx1 アシナガ蜂x2(その内一回は営巣している巣を握ってしまった。)) 暑さなのか、雨が長かったからなのかは分からないけど、このまま刺されずに今年…

剪定は楽しくてたまらない。

ここの所、ずっと毎日剪定のお仕事。 そしてここしばらくは宇治市内でのお仕事が続いている。 近いってすごい。 家を出発してすぐ現場に着くし、現場をでてもすぐ家に着く。 なくなりそうなガソリンもなかなかなくならない。 今日もチラシを見たとお電話を頂…

除草作業中のお話。

昨日は宇治市内のお客さんの所でお仕事。 ずっと雑草で荒れたい放題だった広い敷地を今年から管理させて頂く事になったのでよく見ていたのだけど、一角に植わっているフヨウの咲き終わってから除草しようと思っていたら草がボーボーになってしまった。。。 …

我が家にいるカブトムシのメスが死んだ。

少し前、つがいで飼っているカブトムシのメスが動かなくなっているのを発見した。。。 お盆休み中、保育園で飼育しているカブトムシの世話をする人が居ないので、と お盆休み中の期間限定で我が家にツガイでやってきた。 預かっている期間中の食事担当は3歳…

たるんでる?

忙し過ぎたのは言い訳で、ずっとブログを更新できないでいた。 有り難い事に、剪定のお仕事の毎日。 剪定のお仕事、のち見積もり、現調。的な日々。 冬の時期の植栽やハナミズキの移植、お庭の改修工事のお仕事をさせて頂く事が決まった。 ヒャッホウ。 いや…

想像しただけで泣けたw

今週は京都市西京区の大原野にあるお宅で改築に伴うお庭の剪定などに伺わせてもらう。 といってもとても敷地が広く、する事が沢山あるので日にちは全然足らないかも。 まだ全体がよくつかてめないけどまだまだかかりそう。 それはそうと、我が家のカブトムシ…

降り出す前に終えれて良かった。

有り難い事にお盆明けも毎日剪定のお仕事。 今のお客さんでもコロナウィルスの影響を考えて剪定して欲しくても呼べなかった方もいらっしゃるし、ウィルスの影響も怖いけど伸び過ぎて我慢できなくなった、という新しいお客さんのパターンが多い。 昨日は久し…

百葉箱での気温測定。

お盆休みだけど、お客さんからお仕事のお電話を頂いたり、メールでご相談を受けたりする。 知り合いの方からのお仕事の依頼のお話も頂いたりする。 有り難い。 曜日や祝日なんて関係なく電話にでます! お庭と敷地の管理をさせて頂いているお客さんから、実…

Wikipediaから寄付のお願い。

午前中は大原へ現調を兼ねた打ち合わせ。 設計事務所が施工している住宅の植栽工事の打ち合わせ。 建築工事も終盤に差し掛かり、外構工事が始まっていた。 今月末には外構工事も一通り終わって、植栽工事が可能になると、工程をお聞きした所で、、、 今の季…

夏真っ盛り!!

結局お墓のお仕事は5日間かかった。 ここのお墓は本当に日陰がないのと、墓石を含め石に囲まれているからなのか、とても暑い。 この現場の為に間に合わせたかった空調服も奇跡的に間に合ったので去年までと比べて体もかなり楽なきがする。 それよりも、お墓…

空調服で一つ思ったこと。

昨日から仁和寺のすぐお隣にある霊園に剪定のお仕事。 お話を頂いて今年で3年目。 毎年お盆前のこの時期に伺っている。 作業をしていると、まだお盆前なのにけっこうお参りに来られている。 そりゃそうか。 職業も色んな職業があるし、休日も職種やそのポジ…

ようやく空調服を導入。

気持ち的にはほぼ毎日、1日置きには更新しているつもりが、気が付けば一週間。。。 お仕事を頂いて毎日それなりに忙しくしています。 有り難い。 やっぱり時期的に剪定、消毒のお仕事が多いかな。 今日は朝一番に京都市内のオフィス街の一角に植わってる6…

本当によく降る雨。

我が零細弱小企業も一応4連休。 嫌味ではなく、連休中にお仕事の電話を2件頂いた。 有り難い。 みなさんにはみなさんのご都合や事情があって、その中でわざわざ電話して下さっているのだ。 自分は、自営業というものにははっきりとした休みはないと思って…

今度はスズメバチ。

ここしばらくは伏見区でのお仕事がつづく。 昨日は一昨年から伺っているお宅で剪定のお仕事。 背の高い棒樫が何本も立っていてその下にモミジやらノムラモミジなどが色々植わっている。 毎年伺った時は朝でも昼でも薄暗い。 シャガやアマドコロ、ウラシマソ…

剪定ゴミの行き先。

京都市内で剪定のお仕事。 植栽のお仕事で使った真砂土を荷台に乗せたまま。。。 こんなの初めて。 土と剪定ゴミを一緒に処分できないのは分かっているけど物理的にどうしようもなかった。 なので、当たり前話だけど真砂土の上の剪定ゴミだけを処分した。明…

奈良県までお仕事。

今日は奈良県までお庭の剪定のお仕事。 当初の天気予報だと今週のうちで今日がまだ雨がましみたいだから今日に決めたけど、、、結果だけでいうと雨の日を目掛けて行った感が半端なかった。 しっかり合羽を着ていたからそれほど感じなかったけど、午前中は結…

なんとも梅雨らしい天気。

いつからか分からない位程、ずっと梅雨空。 自分の住んでいる京都は幸いな事に、今の所激しい雨がそれほど降り続いてはいない。 台風の時にしろ、今回の様に雨が降り続いている時にしろ、京都という都市は全国的に見ても他の地域と比べて、とても地形的に恵…

ダーウィンの進化論。

つい先日、所属するクラブの新年度初例会があった。 コロナウィルスの影響でいつもの様な形での例会が開催されず、何回かは例会誌だけが配られる形となった。 食事の時以外はマスク着用が義務になったり 消毒液が受付に置いてあったり 円卓一卓に4名掛けに…

ダーウィンの進化論。

つい先日、所属するクラブの新年度初例会があった。 コロナウィルスの影響でいつもの様な形での例会が開催されず、何回かは例会誌だけが配られる形となった。 食事の時以外はマスク着用が義務になったり 消毒液が受付に置いてあったり 円卓一卓に4名掛けに…