2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

料理とお庭作り。

昨日は疲れていたのか?眠すぎて更新できなかった。 いつも寝るのが大体11時半位で、それを超えるとなかなか起きていられなくて、、、。 ずーっと早寝早起きの生活をしているから朝は強いし早いのは慣れている。 けど、夜遅いのは苦手だなー。苦手というか、…

今日も小端積みの石積みの続き。 そして。。。完成したー!! 初めて積んだ小端積み。素直に嬉しいし、かっこよく収まってると思う。 我が子の成長が著しい。 お正月休みの時に、「あーあー、うーうー、言っている言葉が繋がってきたね」 とカミさんと話して…

早けりゃいいってもんでもない。

造園工事の続き。 このお庭は石工事がメイン。といっても過言じゃない。 板石貼りの次は小端積み。 昨日くらいから腰が痛くなってきた。そして疲労の蓄積。 連日の石仕事がボディーブローの様にじわじわ効いてきた。 我ながら軟弱だなぁ。。。 情けなくなる…

疲れたー

今日も続けてお庭の工事。 朝家をでる時は何ともなかったけど、現場は一日中チラチラしていた。 今はこんなに寒くて暖房付けて寒い寒いいっているけど、 あと2ヵ月位すると春が訪れるし、半年もすれば40度近くなる真夏になる。 素晴らしいけど忙しいなぁ。 …

道の真ん中で真横を向く。

朝起きて、ワクワクと不安とで外を見たら、全然大丈夫だった。 「なーんだ」拍子抜けしたなぁ。。。 まぁ、宇治で雪が積もるなんて滅っっ多にないからこんなものか。 それでもいつもより少し早くに家を出て、京都市内にある現場に向かった。 市内に入って北…

車両系建設機械の講習を受けに行った時の話。

そう、今日は重機のオペレーター。 ユンボ? パワーショベル? バックホー? 呼び方が色々あってどれが適正な呼び方なのか分からないけど。 なんか日替わりランチみたい。 操縦している時に「車両系建設機械」の免許を取りに行っていた時の事を思い出した。 …

ギブ アンド テイク

今日は庭師とは全く違うお仕事。 携帯電話のアンテナ基礎を作る工事のお手伝いに行ってきた。 知り合いがアンテナ基礎の施工をやっていて、忙しいから手伝いに来てくれないかと 言う事なので。。。困っているのなら少しでも助けにいかないと。 こちらも、い…

金田家の新年会

そして昨日は夕方から金田家の新年会だった。 急な仕事が入ったり、時事があって来れない弟達もいたが お子ちゃま達まで入れると10名様。 20~30人入れそうな大部屋を用意して下さった。 早い目に予約したのもあるけど、繁忙期を過ぎたから余裕があったのか…

新年会

昨日はお庭工事の仕事が終わってから新年会だった。 pm 8:30 にお店集合だったので、全然間に合うと思っていたけど 現場で新しい問題が発生してその解決方法を模索していて遅くなり お風呂に入る時間もなく、帰って着替えてダッシュで向かって着いたら10分前…

更新が滞りましたけど。。。 一体最近はどうしてるのかと言うと、 新しくお庭を造る造園工事に行かせて頂いている。 新しくできるお庭に、板石をひたすら貼っている毎日。 まず土を平らに整地をして、その上に砕石を撒く。 次にその砕石をまた平らに整地して…

擁壁工事。

今日も八幡で擁壁工事の続き。 土留めの壁や塀、お隣との境界の塀や門扉の塀。。。 よく見かけるのがコンクリートやブロックで施工してある物だが 自分はブロックで施工してあるこれらのものはあまり好きじゃない。 断然鉄筋コンクリート派。 色も豊富で色ん…

グッジョブ。

放っておいた空き地に車が止めれる様にして整地して欲しい、との事。 表面にはびっしりと雑草が生えていたので(枯れていたけど) 草を刈ってから除草剤を散布する事も考えたが 仕上がりの状態や今後の事を考えた結果、表土ごと雑草を鋤とって処分し、 それ…

結界。

今日は仕事はお休みだったけど、青竹で結界を作った。 お客様の所に納める用と、自分の家用とで2つ。 引っ越してきた時から、家の前に竹の結界を置こうと決めていたから ようやくと言うか、やっとできた! これで少し雰囲気でたんじゃないかな。 この青竹と…

寒い!

最近はこんな事をしていた。 新しい擁壁を作るからと、古いブロックを撤去して擁壁を作る準備をしたり 重機に乗って掘削をしたり。その土を搬出したり。 写真のここには大きな家が建つ。 今日は強烈に寒くて、部分的にだけど朝珍しく道が凍っていた。 前に住…

福笹

もうすぐえべっさん。 自営で植木屋をしている娘婿の為に えべっさんで買ってきたと、お義母さんから福笹を頂いた。 気にかけて頂いて有難い。 神宮、宇治上神社、平野神社、上賀茂神社、 今の我が家には有名な神社の名立たる神様方が、大勢いらっしゃる。 …

引きこもり。

今日は。。。というか今日も家族とマッタリと過ごした。 そして、今日は本当に一歩も外に出なかった。 一歩も出なかった日なんて今まで。。。思い当たる記憶がない。 基本的に家でじっとしていられないタイプなので、これには自分にびっくり。 こんなに長い…

初詣。

子供がまだ小さいので人混みを避けるべく、 遅くなったけど今日ようやく家族で初詣に行ってきた。 古くは母親から。自分も昔から上賀茂神社とご縁があったので カミさんと付き合い始めた時から、初詣はずっと上賀茂神社だった。 参拝した後に、毎年絵馬にお…

散歩

今日も特に何もせず、平凡に過ぎていった。 前から、考え事が煮詰まってくると散歩をする癖があるみたい。 今日歩いてて気付いたけど自分にとっては息抜きなのかな?(今さら?) 前に住んでいた所は西大路七条という、割と賑やかな街中だったので 東に歩け…

世の母親を尊敬する。

今日で、やっと?もう?まだ?3日。 でも休みの日って大体、ここからが結構早い。 それは小学生の頃から知ってるし、例外がないのも知っている。 今年は年末年始を長く休もうと決めたけど、前にも書いた通り 独立してから「休みの日に対する概念」が変わっ…

高橋とゆう友達。

やっと今年の手帳を購入した。 間に合ってないけど間に合った! 前に勤めていたトコに入社してすぐ、親方に 「何でもいいから手帳を1つ買って持ち歩け」と言われた。 20年近く親方をしているその人でさえ、欠かさず手帳を身に着けていた。 それから今年で4…