2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手首が外れるかと思った一日。

今日はひたすら刈りモノ。 朝一番にお座敷から眺めるお庭をブロワーで掃除から始まる。 その後はずっと刈りモノ。 ヒラドツツジにサツキ、ヒサカキ。 まぁ小さいものがほとんどなんだけど、 大きなものから小さなものまで。(こんな歌なかったっけ?) 普段…

そろそろ買い替え時?

朝の少しの間だけ曇り空だったから、「なんだ、今日は降らないのか」 と思っていたら甘かった...。 ずっと雨。一日中雨。 こんな雨久しぶり。 外で仕事をするには気分が乗らない天気だけど、こんな日も大切。 しとしとと降る雨の中、松の芽摘み。 (かな…

役目を終えると自らの命を終える。

今日も昨日のつづき。 一見刈りモノに見える様な仕立て方の槙を鋏透かしに。 馬酔木も少し大きい枝を幾つか抜いてスッキリと。 最後に一部除草剤を使うが、今日のメインは草引き。 ここのお庭は、奥様が怪我をされるまではマメに奥様がお庭の手入れを なさっ…

松葉むしり。

今日は剪定のお仕事。 そして、久しぶりの、松。 やっぱり写真を撮るのは忘れたけど、カッコよく仕上がった。 ていうか、お客さんがそう言って下さった。 スッキリした、とかより カッコよくなった とか、可愛らしくなった と言ってもらうと嬉しくなる。 ベ…

久々のフラペチーノ

今日はお休み。 近くにあるお寺のアジサイが見頃らしいので、家族でお出掛け。 歩いて10分くらいの所にある。 毎年この時期だけはかなりの人が押し寄せるから、この時期は家の近く の道は人も車もいっぱい。 なので、お寺が開く時間に着く位を狙って家を出た…

庭師、冥利に尽きる

いつもお世話になっているお客さんのご実家のお庭も剪定させて頂く事になって、お庭を見せてもらいに伺った。 ありがたい。 ご高齢になったお母さまはつい最近まで草を引いておられたみたい。 どおりでお庭が綺麗な訳だ! 自分たちがどれだけ綺麗にしても、1…

久しぶり過ぎる

久しぶり過ぎるくらい久しぶりの更新。 みなさんお元気でしたか? 忙しかったりして更新できなかったのが、、、いつの間にか忘れていた(笑) 最近は剪定のお仕事よりも植栽工事が多いかも。 というか、させて頂いている作業の内容が去年までは圧倒的に剪定と…