2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブゾウムシの被害。

「 金田くんが植えてくれた木が枯れてきたらしいから一度見て欲しい 」 と工務店の社長さんから電話ががあった。 2~3年ほど前に植えさせて頂いたオリーブの木。 都会的というか、すらっとしていて、とてもキレイな樹形だった。 自分が植えた木は全て覚え…

麗しの大原。

先日、左京区にある大原にお住まいのお客さんの所へ草刈に行ってきた。 敷地が広いので周りのみなさんに助けて貰って3人掛かりでの除草作業。 去年秋に設計士さんのお仕事で、植栽のお仕事をさせて頂いたのがご縁で知り合えたお客様。 自分の住む宇治市とは…

憂鬱になる雨。

梅雨らしい天気が続く。 去年は全く梅雨らしい梅雨じゃなかったし、今年も梅雨入りといいながら最初の数日 だけで夏日が続いていたので、、、降ったり止んだり、グズグズしたり、 鬱陶しい天気だなー と思っていたら、、、そういえば梅雨だった。www 今日…

松の様子がおかしい。

と、毎年年末に松の剪定に伺っているお客さんから電話があった。 松は急がないと手遅れになってしまう事もあるので、とりあえず様子を見とかないと。 その日は偶然宇治市内でお仕事だったのでその日に伺った。 この枝がその松。 現場で目を凝らしても正確な…

インターナショナルな一日。

「9時に来て欲しい」 という事なので、今日はゆっくり目のスタート。 お客様商売なので朝でも夜でも時間はお客様次第なのだ。 ここのお客さんは普段この時期は日本にいらっしゃらないみたいだけど、コロナで 移動に大きな制限がかかっていてその国にいけない…