何のために植えたの?

今日は公園にあるケヤキとトウカエデとイチョウの剪定。

切るのは何年か置きらしく、今回の木も3年は切ってないとか。

その時にきつく切られるからえげつない枝ばかり。

だからまた狂った様な枝ばかり出て、見苦しくなって、ボーボーになって、、、

だからまたきつく切られる。  

これの繰り返し。

じゃあ、何のために植えたの??

悪循環じゃない?誰か止めないの?

 

お庭に植わっている植木とのこの扱いの違い。

なんだかなー

 

公園の近くの住人の方たちの苦情を聞かされる。

「毎日落ち葉がすごい、何とかして欲しい」  

「もっとバッサリ切ってくれ」「何なら根元から切ってくれ」  

みんな好きな事を言って下さる。

公園が後から勝手についてきた、みたいな。

きっと公園の近くだと景観もいいし、大きな建物も建たないからと、

公園の近くを選んで住み始めたのだと思う。たぶんね。

 

 そんな木々達でも、ぷっくりとした可愛い次の葉芽をたくさん付けていた。

 どんな気持ちでこの声を聞いていたんだろう。