2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9連休?

5月の連休にお友達が遊びに来るからそれまでにお庭を綺麗にして欲しいと お客さんからお電話があったので、今日はそのお宅へ剪定と草引きのお仕事。 もう何回呼んで頂いているかな? 時期にも因るけど、メインは除草(草引き) 面積や場所にもよるけど、基…

まるで映画のワンカット。

今日は雨なのでお休み。 ずっと前から献血にいかなければならない衝動(笑)に駆られていて、 それと少し前から見たい場所があったので、京都市内の街中へ。 京都市内は本当に駐車場が高い!! 車で走っていると目に付くのはコンビニとコインパーキングばかり…

槙の木に思う事。

今日は、去年の年末?くらいに、 「 今の時期に伺います! 」 と約束したお客さんの所へ剪定のお仕事。 なぜ今の時期なのかというと、お家のシンボルツリーに桃の木がある。 毎年桜の花が終わる頃位に見頃を迎える、とお聞きしたので、 それではお花見を楽し…

現場の下見とお見積り。

最近は外構工事をしたり、庭木の剪定をさせてもらったり。 昨日は大阪の樟葉という所まで外構の下見に行ってきた。 予算のない現場なんて、ないのは分かっている。 常に予算があっての施工になる。 このお宅も初めに聞いていた予算の金額だけでいくと決して…

地域情報誌からのお客さん。

一昨日は初めてのお客さんのお家で、剪定や枯れ木の伐根。 昨日も同じお客さんのお家で新たな植栽をさせて頂いた。 奥さんはお茶をなさってるとお聞きしたので、事前にお茶花をリストに挙げて その中から、ワビスケ、ヤマアジサイ、ムラサキシキブを選んで頂…

リピート。

今日は大きなキンモクセイを小さくしに京都市内のお客さん宅へ。 つい先日、部屋内の床を解体して土間を打たせてもらったお客さん。 「 実はあの人、庭屋さんなんです 」と工務店の方が話をしたら、じゃあキンモクセイもお願いして欲しい!と言って下さった…

何ハラ?

以前に外構の一部と植栽をさせて貰ったお家で、外構のやり直しというか 作り替えの話が出ているので、現調に行ってきた。 建物も外構を含めた全体の雰囲気もクールでカッコいい。 何がどうしたんだろう?? お話を聞いていると、こういう事。 お家の周りに栗…

桜祭り。

日曜日は自分が参加させてもらっている 京都桃山ライオンズクラブが主催する桜祭りがあった。 気温も天候も桜の咲き具合も申し分のない日だった。 家族3人で出掛けたかったけど、今年はどうしてもこのアクティビティに参加したかったから、カミさんとお嬢ち…

また来年、梅の花の散る頃に!

昨日は剪定のお仕事。 去年に引き続き2年目のお宅。 柿、キンモクセイ、槙、フヨウ、レモン、サルスベリ、ツバキ、玉柘植、サツキ コノテガシワの生垣など。 自分のお客さんの中では王道の方。 ここのお客さんはこだわりが一つだけあって、 「 コノテガシワ…

近隣にお住まいの方のご理解。

今日の仕事は土間のハツリ。 これだけ 今あるガレージの土間コンクリートをハツって砕いて何にもなくす。 ガレージの土間は車が乗るのでコンクリートが厚いめに打ってあるのと、割れるのを防ぐ為に中にワイヤーメッシュが入っている。 事が予想されるので、…

あと3日。

本当に久しぶり過ぎるブログの更新。 辞めたのか?と思われてもおかしくない程の放置具合。 生きてますし、やる気も持ち合わせております! 最近は植栽のお仕事が多く、その間に剪定やガレージの土間をやり替える工事などを させて頂いています。 気にはなっ…