2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チラシ配り。

朝に軽トラに乗っている枝ゴミを捨てに行って、その後はチラシ配り。 剪定ゴミを捨てに行くと、いつもいる男性の職員の方が、 「金田屋さんいつも忙しそうにしたはりますねー!」と。 いやいや、どこを切り取ってそういっているのか。 もしかしたら気を使っ…

庭師の造ったお庭を違う庭師が掃除する。

今日は、先日チラシを見たとお電話頂いた伏見区内のお宅へ剪定に伺った。 伏見区とは相性がいいみたい。 お見積りに伺った時は家の中を通ってお庭を見せて頂いたのだが、 居間からお庭を見た瞬間思わず声を上げた。 杉板の塀に囲まれたお庭は、晴れているの…

規則正しいリズム。

娘のハーフバースデーに何処かへお出掛けするらしく、 カミさんと娘は昨日の夜からお義母さんの所へお泊り。 当たり前だけど、静まり返った我が家。 心なしかいつもより室温が低い気もする。 昨夜なんて家の中にいるのに雨の音しかしなかった。 テレビはほと…

時間の使い方。

今日は雨でお休み。 でもいつも通りの5時に目が覚めるし、それから寝られないし、寝ない。 だからといって、人に話せる何か有意義な事をしている訳でもない。 早くに目が覚めて何してるんでしょ? 一種のトレーニング? チラシを見たとお問い合わせのお電話…

予想外にいっぱいいっぱい掛かった。

今日は、先日伐採と剪定をさせて頂いたお宅のお隣さん。 作業中にご挨拶をしていたら、ウチもして欲しいと頼んで頂いた。 独立したばかりの超零細弱小個人企業にとってこれ程ありがたい事はない。 カイズカイブキの伐採と、松、紫モクレン、百日紅、樫の生垣…

庭師に日曜日という曜日はない。

今日は日曜日でお休みなんだけど、午前中に2軒、お客さんとのお約束が。 尊敬する庭師の方がおっしゃっていた。 「僕たちに休みも定時もないと思っています。」 自分の都合を優先するのではなく、お客様のご都合を最優先する、という事。 最初のお客さんは…

今日はお留守番。

今日はお仕事は休んで娘と2人でお留守番。 朝一番、 昨日お電話を頂いたお客さんのお宅にお剪定と植栽の見積もりに伺わせて頂いた。 今日はそれだけ。それ以外何もしていない。 めっちゃいい天気。 しかも時期もいい。 こんないい日に仕事もしないで娘と家で…

チラシの効果上々?!

なんで? 昨日ブログを更新したのになぜか反映されていなかった。 毎日大した事を書いている訳じゃないけれど、やっぱりショック。 なので気を取り直して今日は今日の事を。 今日は大阪の枚方市で擁壁工事のお仕事。 お隣さんの隣地との間と、玄関のアプロー…

勝利の方程式。

昨日?一昨日?の続きで同じお宅へ。 日付が変わってから更新したらこうなってしまった。 便利なんだけど不便に感じる一瞬。 今日で仕上げ。 伐採や金木犀の切り戻しなど、大きい事は大体昨日に済ませたので、 今日は剪定や草引きや仕上げの掃除などの細かい…

伐採と剪定。

城陽市内のお宅で剪定と伐採のお仕事。 隣の市だけど、ホントすぐ近くなのですぐに着く。 近いっていいなー。 もちろん近くなくても伺いに行きますよー。 お客さんは少し離れた所にお住まいになっていて、今は空き家。 結構ボーボーで、離れて見ても空き家だ…

ゆったりまったり。

今日は仕事はお休み。 といっても、毎日のリズムを身体はしっかりと覚えていて、目はいつも通り覚める。 目が覚めて、時計を見るとまだ5時過ぎ。(今日は日曜日) 目覚まし時計にセットしている時間は6時前なんだけど、、、。 最近?いつからかこの時間に…

今日も剪定前の写真を撮り忘れる。

剪定前と剪定後の写真は必ず撮っておいた方がいいと、 親切なお客さんからあれだけ言って頂いたのに、、、。 自分の事なのに何度も忘れるって一体、ねー。 少し前にやった生垣と今日剪定した生垣。 今日は先月から何度か呼んで頂いている宇治市内のお宅へ剪…

景色に溶け込むように。

今日も昨日と同じお宅。今日で3日目。 昨日と一昨日は、草引きをしたり、草刈り、草ゴミの処分などをしていた。 そして帰り間際に除草剤を散布。 犬走りの周りなどは丁寧に手で草を引いたが、 全体の面積が広すぎたのでそれ以外は刈り払い機で刈らせて頂い…

ご縁。

昨日今日と、知り合いに紹介して頂いたお客さんの所でのお仕事。 その方はご自分で多角的なお仕事をされている様子。 庭師として独立して間もないのでお客様を絶賛募集中である事 お客さんと知り合える場所を探している事、チラシやブログ、ウェブサイト(製…

昼も夜も。

昨日は、昼間は食事をする場に呼んで頂いたので二つ返事でお呼ばれした。 向かう途中で目に入った景色。 もちろん川に流れている桜の花弁なんだけど、 目に入ってきた時はまるで水面に映ったしだれ桜を見ている様だった。 アートだったな。 夜は、いつもの?…

段取りと進め方。

今日は知り合いの所へお手伝い。 整地をしたり、型枠を組んでコンクリートを流したりするお仕事。 お昼過ぎから雨が降るという予報なので、午前中が勝負。 手を止める事なく、休憩する事なく、できるだけ急いで作業を進めた。 結果、午前中には終わった! し…

疲れた-。

今日は剪定のお仕事。 ズラッと続く樫の生垣。そしてまた続く生垣。 自分がお庭を手入れさせて頂いているお客さんで初めてのお屋敷。 植わっている庭木はこれといって難しい木はないけれども、、、 なんてったって敷地が、お庭が広い。 広いからする事が幾ら…

仕事のスタイル。

今日はとてもいい天気なのに仕事はお休みした。 カミさんの勤めている保育園の入園式だったらしく、娘と2人でお留守番。 眠くなってもグズるし、 オムツが気持ち悪くてもグズるし、 何かが自分の思い通りにいかなくてもグズるし、 抱っこして欲しくてもグズ…