縁側のあるお宅

午前中は土曜日と同じ上賀茂にあるお宅へ。

縁側に座ってお庭を眺めながらお昼をさせて頂いた。

午後からはかの有名な「一乗寺下がり松」の近くにあるお宅へ。

縁側に座ってお庭を眺めながら3時のお茶を頂いた。

 

 

なんて贅沢な空間なんだろう。

縁側いいなーー

僕の家には無いけど。

濡れ縁だとウッドデッキに近いのかな?

今日の住宅の価値観でゆう

収納ができる空間でもないし、何かができる空間でもない。

プライベートな空間にまで効率を詰め込みすぎた結果

そこに家がある。ただそれだけ。

客観的に見て楽しくも面白くもない住宅が増えた気がする。

そりゃあもちろん、色々な事情があるでしょうけど。

やっぱり建築とお庭は一緒に考えて進めていかないと

「空いた所に木でも植えとけ」では、いかにもそんな感じに植わって見える。

 

帰りたくなる家       のキャッチフレーズの様に、

休日が待ち遠しくなる家(庭)

 心を豊かにしたり楽しい思い出を作ったり

可能性は人の想いの数だけ広がる(ベタ)

まだまだ力不足だけど、見ているだけじゃなく何とかしたい。