芸術は長く、人生は短し。

自分が所属している桃山ライオンズクラブのアクティビティになってる桜祭りが素晴らしく盛り上がって無事に終わり、桜流しの余韻に浸っていた頃、坂本龍一さんの逝去を知った。

 

ガンと闘ってらっしゃるのは知っていたし、去年ライブ配信された演奏の動画を何度か見ていたからご様子は存じてた。

 

日本人の2人に1人だっけ?

勝てないと分かっていてもやっぱり戦うのかな。純粋な自分の意思で。

終わりが見えるってどんな感情なのかな。

ラストエンペラーは生涯忘れる事の出来ない映画の一つ。

教授の音楽はとても心地よく、今でもほぼ毎朝聴いている。それ位大好き。

 

尊敬する方、好きな方がどんどん亡くなっていく。

そしてどんどん少なくなっていく。

 

最近死生観が変わってきて、、、年長者の死は悲しいとは思わなくなったが、もう見れなくなると思うと残念。