2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観?

仕事以外の用事が多く、今日は人とお会いする予定ばかり。 まず伏見区内に行って、その後仁和寺まで上がって、最後は夕方に大阪の阿倍野区へ。 何って移動距離がエグい。てかほぼ移動の1日。 その合間の午前中に、チラシを見たとお電話頂いたお客さんの所へ…

最初が大事。

今日は午前と午後で、2軒お客さん宅を回らせて頂いた。 2軒とも比較的新しいお宅で、お困りの内容もほぼ一緒。 植わっている植木の発育が良くない。 シマトネリコやハナミズキやヤマボウシ、オリーブといった流行りの樹木。 家を購入された工務店に一緒に…

いいお仕事。

今日は少し前にお見積りに伺った伏見区内のお宅へ剪定のお仕事。 昨年に切った柿の枝ゴミをそのままにして帰った植木屋さんの後片付け から作業を始めた。 なんだこの枝ゴミの量は。 下の方は発酵し始めてるじゃないか。(しかもお客さんのお庭で) 改めて、…

親バカ。

今日は日曜日なので仕事はお休み。 カミさんが朝からお出掛けなので、今日は娘と2人きり。 もぉ最近は2人でお留守番をする事になっても 嬉しさでドキドキする事はあっても、不安でドキドキする事はなくなった。 ミルクは出ないけど自分にもかなりの事ができ…

素人か!

昨日は一昨日お見積りに伺ったお宅へ。 懐中電灯を持って下見した時は暗くてよくわからなかったけど(当たり前だ) 朝見ると予想以上のすごいボリュームだった。 背の高い目隠しの樫の剪定と、草引きと、掃除。 遅くても3時には樫を終わらさないと、、、考…

合羽を買う決意。

それにしても昨日はよく雨が降った。 本当に一日中降っていた。 そして、仕事がお休みの日で良かった。(これが何より良かった) 前に勤めていた所は、雨の日も嵐の日も雪の日も仕事だった。 自分は雨の日の仕事が何よりも嫌いで、それがたまらなく嫌だった…

言葉。

昨日は外構工事のお仕事で、少し大きめの花壇を作るといった内容。 他の植木屋さんとも一緒だったので、休憩時間に色々と情報交換をさせて頂いた。 話の中で、 あの枝は要らないとかあの枝を残そうとか話しながら植木を切っていた時に それを一部始終見てい…

プチ旅行。

昨日から旅行に行ってきた。 といっても、まだ5ヵ月に満たない娘がいるので関西圏からはでていないけど。 今回のテーマは、 ” 温泉&胃袋の首輪を外す ” 先月位に自分がふと、湯快リゾートのニュースをネットで見たのがきっかけ。 そこからカミさんに話をし…

時代なのかな。

今日は松の剪定。 初めてのお宅。といっても多分最初で最後かも。 お爺さんが生きてらっしゃった時は毎年植木屋さんに庭の手入れを してもらっていたが、亡くなってからは断ったとか。 代わりに息子さんが何とか庭木の手入れをされていて、 松も1、2度は切…

楽に終わった伐根のお仕事。

今日は予定通り、伐根のお仕事。 LINEで頂いた地図を見ながら走っていると ひっそりとした住宅街の中に現場があった。 ボーボーの木のシルエットで、通りの角を曲がったらここだとすぐに分かった。 2階の窓を超えるくらいのキンモクセイと、南天とサツキツ…

日差し!!

今日は日差しが強かったー。 絶対に日焼けしたと思う。 日差しも春らしくとてもいい天気だったはずなのに 仕事の内容もあったんだろうけど、今日は気持ち良さを楽しめる余裕がなかった。 眩しがりながら、 顔や首の後ろが日焼けしてしまうのをずっと気にしな…

聞いていびっくり。

久々に働いて太陽が眩しかった。 最近チラシを配った反応が早い。 チラシを見たとの電話を今日も頂いた。 カラープリンター様のお陰なのか、文章なのか、時期なのか、、、。 よく分からないなー。 お客さんと話をして分かる事は ”タイミングが合った” という…

身内に不幸があった。 色々としなければならない事があって、ここ数日更新できなかった。 なので先週は本当にほとんど仕事をしていない。(笑) 伏見区にあるお宅にで、立派なもみじの木を伐り縮めたのが最後かなー。 樹齢100年はあるらしい。 脚立なんて全然…

脱皮時期尚早。

今日は知り合いの所のお手伝いに。 型枠を組んでコンクリートの打設をしたり。コンクリートの打設をしたり。 日曜日は暖かかったのでパッチを脱いだ。 調子に乗ったら、昨日は一変、冷たい雨で寒くてたまらなかった。 なので今日はまたパッチ生活に逆戻り。…

 移植と植栽。

今日は植栽をしに姉夫婦の所へ。 自分の家から車で一時間程のところにある。 家族みんなで行ったので、自家用車で行った。 だから少し前に植木と、土壌改良土や支柱に使う竹などの資材を運び込んでおいた。 いい宣伝になったのに、屋号の入った軽トラで行け…

ほんまイラつく。

イライラしっぱなしな一日だった。 自分の技量や仕事のスピード、進め方で現場の進行が遅くなるのは それは自分自身に問題がある事だし、努力で幾らでも改善できると思っている。 この次は良くなるのか、ならないのか。このままなのか。 自分自身の問題。自…

お誕生日。

昨日は自分の誕生日だった。 付き合っている時からカミさんがお祝いしてくれてたから分かるものの それがなければ分からないし、とっくにどうでもいい日だったと思う。 娘が生まれてから、本当に毎日が子供中心になり 慌ただしく一日が瞬く間に終わる。 だか…