2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャドクガでボロボロに。

昨日今日と、京都市内で剪定のお仕事。 樹齢200年以上はあるんじゃないかなー。 天端まで登れば遥か彼方まで見渡せる大きい松のあるお庭。 蔵の横にある前庭と、家の裏にお座敷から見えるお庭とがある。 大きい松の横に、これまた登れるほど大きなサザン…

あきぞら第2段。

上手くもなんともない普通の写真だけど。 1日中ずっと松の葉をむしっていて、ふと空を見上げると ほら、空があんなに遠い。 わかる、わかるよ。 例えどんなに忙しくてどんなに大変でも、 空を見上げる余裕すら心からなくなってしまったらおしまい。 忙しい…

平和だな。

今日は京田辺市内で剪定のお仕事。 平和だ。 蜂と猫のウンチがなければ、剪定のお仕事は本当に平和だ。 アシナガ蜂の季節が終わって、スズメバチの季節がやってきた。 暑さも落ち着き、日陰で仕事をしていると何とも気持ちがいい。 穏やかな気持ちで剪定をし…

親としての覚悟。

自分が住んでいる地域は台風の影響も比較的少なく、 連休全体を通してむしろいい天気だった。 お陰様で、家族で色んな所へお出掛けする事ができた。 充実した連休だった。 娘にとっていい刺激になった2日間だったらいいな。 子供は、まさに一瞬一瞬が伸びる…

気が付けば秋の空。

休憩時間に見上げた空の景色。 秋だねーーーーー。 電線で空が汚いのが残念。

これでいいのだ!

今日は同じ町内でお仕事。 1分ほどで着く。 すごいな…。 友達たちと自宅でBBQしている時にチラシを見たとお電話頂いた。 完全にリラックスした服装だったしお酒も入っていたけど、 普段は居ないからできれば今すぐ見に来て欲しいとおっしゃったので その…

気ままな自営業。

昨日一昨日と、連休にした。 一昨日は自分が前に勤めていた会社にいる先輩を昼呑みに誘った。 造園業の職歴が20年程になる人。 困った時に知恵を貸して頂く先輩の一人。 話しを聞くと昔と変わらず常に忙しいみたい。 そんな所なので、うまく予定が合ってよ…

オリーブの植栽。

伏見区にある新築のお宅へ、シンボルツリーの植栽。 3.0mのオリーブの木。 このお宅に合わせて、スリムな樹形のものを選ばせて頂いた。 すっきりしていて綺麗な木。 家の雰囲気によく合っている。と思う。 今年に入って一体何本オリーブを植えさせて貰った…

ゴールド免許。

昨日の夜中から降り続いていた予想外の雨、、、 朝目が覚めても降っていた。 「 ダメだこりゃ 」 頭の中で直感がつぶやいた。 一昨日伺ったお客さんの所のつづき。 急ぐ理由がないから特別急がないけど、 伸びてボサボサになって暑苦しいから早く剪定して欲…

ナンテンの木。

午前中は宇治市内で剪定のお仕事。 プリペットの生垣があるお宅。 時代時代で生垣にも流行りというものがある。 カイズカイブキやトキワマンサク、プリペットがそうだと思う。 いい風が吹いていて気持ちがいいもんだ! 日向と日陰の両方が気持ちのいい、とて…

国旗と国歌。

昨夜は、所属しているクラブの例会があった。 例会の初めに、国旗への拝礼と君が代の斉唱がある。 今日は4クラブ合同例会なので、他のクラブの方たちと一緒。 人数がいつもと全然違うので、国歌斉唱の声の大きさも一際大きい。 斉唱の途中で鳥肌が立っちゃ…

あちこち色々。

仕事はお休み。 休みの日でも、我が家の朝は早い。 自分はだいたいいつも5時~5時半位に目が覚める。 まだ1歳10ヶ月の娘は6時~6時半位に目を覚まされる。 寝起きするリズムが出来てるから曜日に関係なく目が覚める。 今日は弟の住む北区のマンションま…

点と点。

今日は半日程度宇治市内でお仕事。 その後少しチラシを配る。 来週シンボルツリーを植えさせて頂くお宅へ、夕方下見に行く。 不意に時間ができたので、それまで時間を潰そうかと図書館に行くと 同じ建物内にある宇治市歴史資料館??で合ってる??で、 「宇…

カミナリの乱れ打ち。

先月、ブルジョアジーな雰囲気の漂う幼稚園の向かいで剪定の お仕事をしている時に、「 うちもやってくれない? 」と、 声をかけて下さった方のお宅へ剪定のお仕事。 こういうのは本当に有り難い。 お父様がお住まいになっていたらしいが、 亡くなられた今は…

お店の植栽のお仕事。

週末にお店の植栽が出来上がった。 雨の日の無理な施工を避けた事で、 気持ちのいい日に植栽と残りの仕上げをする事ができた。 グッジョブ。 このお店は、酵素浴とカフェの楽しめるお店。 お店の方との植栽の打ち合わせの時、 収穫したモノを提供するお料理…