2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逆さ比叡?

ここ暫く、比叡山の麓まで仕事に来ている。 ここは本当に近い。 あの高い山がこんなに平べったく見える。 お陰様でこの景色も見慣れてきた。 でもやっぱり見てしまう。 他のお仕事が詰まって来たのでこの景色ともしばらくお別れか。

棒樫の強剪定。スッキリ!

去年、大きめの松の枝卸をさせて頂いたお客さん。 その時に大きくなり過ぎて手入れのしにくくなった樫の強剪定の時期についてお話をさせて頂いた。お客さんはそれを覚えてらっしゃっていて、数日前に樫の強剪定を含むすべての庭木の剪定のご依頼のお電話があ…

そろそろ空調服の出番かな。

宇治市内で剪定のお仕事。 チラシからお仕事に繋がったお客さんの庭木の剪定をしている時に声を掛けて下さったのがご縁で、有り難いことにもう3年?4年?になるのかな。 ご夫婦揃って緑が大好きで、家が植物に囲まれている。でもすべてが管理されている。 …

年間管理のお庭。

芽摘みをしたりもみじを整えたり。掃除、薬剤散布。 年間管理なので今回は軽いメンテナンス。 お向かいにある洋菓子屋さん?がある。気が付けばお客さんが並んでいる。 まだ食べ物やさんのお店が空く様な時間じゃないのに。 お店の開店時間を見てみると空く…

うどんは出汁の添え物。という文化

京都市内の岩倉で外構工事のお仕事があって、何日か通って?いる。 昨日は雨の影響で半日でダメだと思ったけど夕方まで持ちこたえた。 今日は?朝起きたら青空が覗いている。大袈裟すぎる天気予報に調子が狂うけど、晴れているので現場に行ける。お昼前には…