2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重なるお庭づくり。

全て去年から頂いていたお話。 お庭づくりなので庭木の移植や新たな植栽がある。 真夏を外せば植えれない事はない。 だけど植物を楽しむ為のお庭づくりなので、無理をして樹木にストレスを与える必要はない。という事で負担にならない時期まで全て待って頂い…

魚粉。

今日は年間管理をさせて頂いている保育園で寒肥 いつも土壌改良材や薬を買いにいっている肥料屋さんに色々と相談したら、魚粉を勧められたので今年は堆肥に混ぜて魚粉も使っている。 基本は堆肥。堆肥に何をブレンドするかだけど、その「何か」は、寒肥なの…

サクラの木の剪定

地域情報誌の広告を見て電話してきて下さったお客さん。 今年はもう一つ、新しい広告の掲載が決まっている。 上手く効果が出てくれたらいいな。 すぐには期待していない。 5年毎?に邪魔になった枝を剪定をしているみたい。 いつ切った枝か分からないけど、…

今日から始まった講習。

去年は思い立ったのが受験申込の締め切りの2日前で、 願書を貰いに急いで大阪まで車を走らせたが残り1日で必要書類を集めきれない事を知ったので諦めざるを得なかった。。。 受験する前から国家資格を甘く見ていたのかな。 にしても、悔しかったなぁ。 「…

去年の6月から始めてる庭づくり。

去年からさせて頂いている庭づくり。 急がれていないので、奥様のご都合と自分の都合の合う時に工事をさせて頂いている。 確か去年の6月ごろから始めさせて頂いてる。 これを見るまで忘れていたけど、最初はなかなか。 始まってから10カ月程経っているけど…

朝から大興奮!

剪定の仕事で現場に行く用意は、だいたいその当日の朝にする。 朝、現場に行く用意をしている時に、梯子の溝に虫の死骸らしきものを発見した。 特徴的な色とフォルムですぐに分かったけど、なんと タマムシ !! 自分が高校生だった時、「これは余談ですけど…