2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は隣地との境界の擁壁工事をしに滋賀県へ。 途中、ハナミズキが一本だけ植わっているお宅へ様子を見に。 ここのご主人(昔お世話になった会社の部長)が、 ハナミズキをブチブチに切ったらその次の年、枝がボウボウに生えてきたらしい。 それが我慢でき…

あ、焼肉行くの忘れてた。。。

前に行ってたとこの社長が言ってた言葉 鋏なんてホームセンターにも売ってるし、切ろうと思えば誰だって切れる。 小学生でも切ることができる。 にも拘らず、お金を頂戴して庭木の手入れをさせて頂いてる。 どう鋏を入れれば綺麗に見えるのか。 自然で、美し…

植木屋さんの日

独立したてでお客さんも少ないし大変だろうからと、 知り合いの陽気な植木屋さんに紹介して頂いた造園会社にお手伝いへ。 羽根はあるけど飛んだことのないヒナ?が巣立った時?に似てるのかな こういうのも有り難い。 少し前に剪定で伺っていたみたいで、今…

縁側のあるお宅

午前中は土曜日と同じ上賀茂にあるお宅へ。 縁側に座ってお庭を眺めながらお昼をさせて頂いた。 午後からはかの有名な「一乗寺下がり松」の近くにあるお宅へ。 縁側に座ってお庭を眺めながら3時のお茶を頂いた。 なんて贅沢な空間なんだろう。 縁側いいなー…

双葉葵

上賀茂のお宅で見つけた双葉葵。 自生では無いにしろ、 普通にお庭に生えてるあたりが さすが上賀茂神社のおひざ元。 自分もここの神様にはご縁があって、 1年に一回だけど、毎年ご挨拶に伺わせていただいてる。 この辺りは古くからあるお宅が多く残ってて…

ピンチヒッター? 選手交代??

午前中は宇治市内で松の剪定。 このお客さんは少し前に、チラシを見たとご連絡頂いてお仕事を頂く事になった。 確かこの辺りは汗だくになりながらチラシを配っていた記憶が、、、 よくチラシを残しといて下さった。感謝。 いつもの植木屋さんが体を崩して来…

友達が少なくなるとゆう事

今日伺うお客さんがお葬式に行かなくてはならなくなり、急遽休みに。 そーいえば、前に行ってたトコもお客さんがお亡くなりになったり 身内の方に引き取られたりで、毎年ぽつぽつとお客さんが減っていってた様な、、、 この前庭の手入れをしていたお宅の隣の…

異文化コミュニケーション

今日は朝から京都市内での剪定。場所も有名だし季節もいいし、前の道は観光客の方が途絶えない。お昼休み前に海外からの観光客の方から声をかけられた。 そのは女性はオーストラリアからいらしてて、日本の庭に興味があるらしい。 この木はいつから切ってい…

新米庭師、今日から始めます

仕事もそれ以外のことも、色々な事の記録として 本当は独立してすぐに日記を書き始めるつもりだったけど、、、 もー11月末かーっ 早いなーーっ てか、ここにたどり着くまでが遅かったのか。