2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再開した門真市の現場。

諸事情でしばらくの間中断していたお庭づくりの現場。中断した問題がクリアになったらしく、先日よりまた工事に伺っている。今月は剪定ラッシュなので…うまく入れるかしら。。。なんとかなるかな。先月受験した造園施工管理技士の合格発表のお知らせが来週来…

現調と打ち合わせ2件

雨の中…。 敢えて雨の日に、、、ではなくその前から決まっていた予定。 急いで家をでたので、雨なのに傘を忘れて飛び出していったせいで途中で傘を買うという無駄買いをしてしまった…反省。 一件目は伏見区。お庭に隣接する古い物置を解体してガレージにする…

ヌスビトハギ。

桃山で剪定のお仕事。 桃山って地名はその昔、その名の通り桃の木が沢山植っていた事からついたと聞いた事がある。桃山の辺りはたくさんお仕事させて頂いているけど、御陵や桃山城周辺にある様に、松や杉、桜はよく見るけど桃の木はまだ見た事ないかも。桃の…

いい天気。

管理をさせて頂いて今年で5年目になるお宅。毎年この季節に伺っているお客さん。今年も手入れを言って下さった。有難い。 やっぱり剪定は楽しいね。 毛虫に刺されてチクチクするのはいやだけど。 ふとした時に思い出す言葉に「お前は木を切るのが好きやな」…

桜の伐採、抜根。

不動産さんのお仕事で、桜の支障木を撤去するお仕事。 伐採、抜根から舗装の復旧、付帯作業まで一式。自社で行った。? お庭の場合、こうして機械を使える場面は限られてくるけど、使えるとかなり早く終える事ができる。 機械=省力化。 昔、自分がまだ20代の…

先日の日曜日、試験が終わった。

久しぶりじゃダメなんだけど、久しぶりの投稿。 この為にお金も時間も費やしてる。それに講習も本試験も仕事を休んで行ってる。それより何より、同じ試験に対して2年も同じモチベーションが続く自信がないので、割と真面目に頑張らないといけなかったからブ…