2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

万歩計の数字!

お墓に剪定作業に伺っている日の万歩計の数字よ。 一般的な成人男性の歩幅を約60cmとして歩いた距離を計算すると、、、 11、483m !? 11km!? そんなに歩いた?? 確かに霊園内はとても広いので歩き疲れたけど、、、 仕事をさせて貰いながらこんなに…

今日から4日間。

毎年生垣の剪定をさせて頂いている。 京都市内にある霊園の境内でのお仕事。 お盆前の、8月に入る直前の、平日。 これだ。 3年間手入れをさせて頂いて、これがお参りにいらっしゃった方にもご迷惑を掛けない 、かつ剪定して間もない綺麗な植木を楽しんで頂…

殺虫剤を掛け過ぎた槙の木。

毎年年末にお庭の手入れに伺っているお客さんからお電話があった。 少し前の松の霜焼けの時もそうだったけど、季節外れのお電話は、、、 あまりいい内容ではない事が多い気がする。 予感は当たっていて、、、 大事になさっている槙の木に、 ある日カナブンが…

ずっと気がかりだった事。

脚立を積んで走っている軽トラを毎日何回もみる。 そういう時期だもんなー。 今日も現場で作業をしているとチラシを見たと見積依頼の電話。 電話をして頂いてありがとうございます。 ここ最近、作業が早く終わって時間がある時はチラシを配らせて頂いている…

よく分からない一週間。

たった3日間程のことだったと思うけど、ずっと降っていた様な気がする一週間 だった。折角晴れた今日もうまく予定を立てる事ができず、 あっちへこっちへ移動の多い、まとまりのない、 なんだかなー って感じで終わってしまった今週なのだった。 そんな今週…

忘れられない苦い経験。

宇治市内で剪定と除草のお仕事。 今年からのお客様。 つい先日、自分が近くで剪定作業をしている様子を見て、お声を掛けて下さったのが ご縁でお仕事をさせて頂く事に繋がった。 有り難い。 このお宅の庭木は全体的に元気がなく少し弱って見える。 お客さん…

自分にとってはチャンス。

毎年手入れをさせて頂いているお客様の庭木を剪定したり、 初めてのお客様のお庭を剪定をしたり、 ちょっとした植栽のお仕事を頂いたり、板石を張ったり。 昨日までの数日間は、ボーボーに伸びた庭木の剪定や除草、そして客土搬入と植栽。 バリエーションに…