視点。

今日は知り合いの植木屋さんのお手伝い。

社長と従業員の方との3人で剪定の現場に。

松、槇、槇、門かぶりの槇、さざんか、サルスベリ、椿、玉柘植、山茱萸。。。

大きさはそんなにないが、所狭しと植わっているので結構なボリューム。

この辺りは古い団地なのか、大きい植木か幹回りの太い植木があるお宅が多い。

数奇屋門、銅製の樋、洗い出しの腰壁、諏訪鉄平の石張り。昔ながらのお宅。

 

 

ご自分で始められてまだそんなに経っていないのに、助けを呼ぶ程の仕事量があるし、

従業員の方も雇ってらっしゃる。やり手の社長。

ゆっくとお話をしたいと思っていたが忙しい方で

何回かお世話になっているけどご一緒に現場に行く機会も少なく、

年末の、1年で一番忙しい時期の今日、ゆっくり話す事が出来た。

 

あまり人がやってない事を多岐に渡り色々やろうとしてらっしゃる。

とゆうか、見ている所が全然違う。

面白いお話や貴重なお話ががたくさん聞く事ができた。とても勉強になる。

 

自分が独立したのが2月だから1年までまだあと1か月あるが

来年の課題や、しなければならない事がはっきりとしてきた。

考えて煮詰める事は誰にでもできるが、

アクションを起こしてそれを何らかの形にするのが難しい。

やらねばならない。 やるっきゃない。