2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リュックのお話。

隣の奈良県で伐採、伐根などのお仕事。 大雨だったとしても小雨であっても当日の天候に関係なく、ずっと前から作業は日6月26日のこの日と決まっていた。 なのでお願いだから大雨にならないで下さいと、ずっと心の中でお願いしていた。(笑) 梅雨である事…

どうでもいい、少し長い蜂の話。

昨日と今日は久しぶりに京都市内の左京区の一乗寺という場所で剪定のお仕事。 仕事以外ではよく来るけど、仕事でこの辺りまで来るのは久しぶりだ。 他府県の人が思い浮かべる、いわゆる「 京都らしさ 」 みたいなのとはちがうかも知れないけど、この辺りは京…

作業は午前中だけ。

雨が降り出すまでの午前中は、京都市内でちょっとしたお庭を 作るお仕事。予報よりもずいぶん早くに雨が降り出してきたので 現場を荒らす前に撤収して次の現場へ。 玄関前に大きなモミジが植わっているのだけど、毎年ボサボサ になってしまうこのモミジがご…

今年初めてのスズメバチ。

今日も宇治市内で剪定のお仕事。 チラシを見たとお電話頂いて見積もりに伺ったのが先週の後半の話。 伸びた植木がお隣にご迷惑をかけてしまっている。 「急いで欲しい」 という事でできるだけスピーディーに。 天候は自分達の力ではどうする事もできないから…

好きな植物。

梅雨入りまでに何とか終えたい現場が幾つかあったけど、 天候に恵まれて梅雨入り直前で何とか終える事ができた。 かと言って雨が悪い訳じゃない。 確かに天気が悪ければできない内容も多いけど、植栽は晴れている時 よりも曇っている時や雨の日の方が植物に…

夢を運ぶトラック。

珍しく名神に乗り、現場での下見を兼ねた打ち合わせで 滋賀県の水口らへんへGo。 他府県に仕事に行くのにしても住んでる場所がそんなにアクセスの悪い所でもないから、高速はあまり使わないから珍しいかも。 高速に乗ると知らない遠い所に行ける気がして心…

なんかい見てもたまらん。

でたでた。 今年も ”アイツ” が現れるこの時期がやってきた。 チャドクガ様ーーー。 現れるその時まで、毎年その存在すら忘れてしまっている。。。 植物たちが一斉に賑やかになってくる時期なのに、 この木だけ葉っぱが異様に少ない。いや、少なすぎる。 お…

戻って来た、ひと昔前の日常の風景。

今日は大阪の枚方市へ剪定のお仕事。 大阪の現場へ向かう道はとても車が多くて混んでいてた。 通勤の人や通学の学生達、集団登校する小学生の姿も多かった。 学校が休校になったのは3月のいつかだった様な気がする。 普通に登校している姿はとても久しぶり…