植木屋さんの日

独立したてでお客さんも少ないし大変だろうからと、

知り合いの陽気な植木屋さんに紹介して頂いた造園会社にお手伝いへ。

羽根はあるけど飛んだことのないヒナ?が巣立った時?に似てるのかな

こういうのも有り難い。

 

少し前に剪定で伺っていたみたいで、今回切るものは殆どないらしい。

1日の半分以上はお庭の掃除。

紅葉した葉がハラハラと散っていく姿もキレイだけと、

落葉が始まってる枝をしごいて葉っぱをむしってやると

それもまたキレイだし、植木屋さんが入った感がとてもするし、なぜか達成感がある。

ここのお庭にはなかったけど、

苔庭の上で紅葉したもみじの葉をむしると 

もぉ めちゃめちゃ綺麗。

とゆうか、美しい。

ほんの少しの間に一本の木の全ての葉っぱが落葉する事なんてないから、圧巻。

これは植木屋さんの特権の一つかなー。

 

あ、でもないか。

聞いた話だけど、

嵯峨にある祇王寺は美しい景色を楽しんでもらう為に

11月の間は苔の上を掃除しないらしい。

 

まぁ そんなこんなで、舐めるようにお庭を掃除した。

当たり前だけど、綺麗になるとやっぱり気持ちいいなーー