2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

色々な松。

今日は、というか 今週はずっと久御山町で剪定のお仕事。 先週から?よく分からないけど、ほぼ毎日松の剪定をしている。 もう12月になるというのにまだ蚊が飛んでいる。 今年はまだ暖かいけど、それでも確実にお正月が近づいてるという事を 感じさせてくれる…

お客さんとの感覚のギャップ。

久御山町でのお宅で剪定のお仕事。 前まで他の植木屋さんがお庭の手入れに入られていたみたい。 今年から手入れをさせて頂く事になった。 言ってみれば選手交代。 前の植木屋さんに不満を持たれていたかどうかは知らないけど、 作業に入る前のお客さんとのお…

結果オーライ。

昨日は娘と遊びに出ていて、今日はお仕事。 予報では天気が微妙だったみたいだけど、雨が降らなくてよかった。 当たり前だが、降ったら降るし、降らなければ降らない。 予報はあくまで予報でしかないので、気にしすぎても仕方がない。 午前はキンモクセイの…

チャドクガ盛りだくさん。

去年から手入れをさせて頂いている向日町市にあるお客さんの所へ 今年も伺わせて頂く。 先週もそうだけど、有り難い事に向日町市はお客さんが何軒かある。 お庭の中に大小合わせて山茶花が4本ある。 どの山茶花も葉っぱがキレイになくなっている! どれもチ…

先進の草払い機。

今日はお客さんが経営されている会社ガレージの除草。 今日の為に準備をしてきた事がある。 バッテリーで動く草払い機の導入である。(大袈裟) エンジン音がうるさいのとエンジンが熱くて嫌いだから、買うのも 持つのも嫌で、草払い機を持たずに今までその…

手箒。

昨日今日と、向日町市にあるお宅へ剪定のお仕事。 ここの奥さんは80歳を超えるご高齢なのだが、華道の家元の先生で、 茶道も嗜まれている。 今でも月に何回かお華の教室を開かれているというスゴイ方。 生徒さんが集まった時は遅くまでみなさんで楽しく過ご…

住宅基礎屋さんのお仕事。

昨日今日と、住宅の基礎工事をしている知り合いの所へお手伝い。 住宅は着工ラッシュみたいで忙しいみたい。 ていうか、この時期は毎年着工ラッシュ。 3月末、新年度前に新居に引っ越すには、逆算すると今の時期の着工に なるので、この時期は毎年忙しいそ…

宇治田原のお客さん。

チラシを見たとお電話頂いたお宅へ剪定に。 見積もりに伺ったのは1ヵ月ほど前だけど、このエリアにお客 さんが欲しかったので、今まで2回程ポスティングしている。 あれ? じゃあ別に多くもないか…。 ここの方が困ってらっしゃる内容が2つある。 1つ目は…

もみじ。

宇治市内で剪定のお仕事。 先週に前庭の手入れをさせて頂いて、今日は裏庭の手入れ。 大きなモミの木と、大きな槙と、大きな赤松がある。 歴史のあるお宅はお庭の木々も大きい。 今年は暖かい。本当に暖かい…。 お向かいのハナミズキはとっくに紅葉して、 も…