2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2日かかる黒松。

今日と明日は城陽市内にあるお宅で松の剪定。 松以外にも幾つか庭木はあるけれども、殆ど松だけで2日かかる。 植木屋さんによって色々な形の作業の進め方がある。内容にもよるが、自分は2日 かけて伺う事も結構ある。バタバタして1日で終わらせてしまうよ…

空き家の剪定・除草などの作業。(分かり易い)

またまた分かり易いビフォーアフターの写真。 去年も作業をさせて頂いた、空き家のお庭の管理のお仕事。 何年振りかなのかは知らないけど、去年手を入れさせて頂いたから内容的には 去年と比べるとまだマシだったけど。。。 それでもやっぱり草の勢いが結構…

内容も、目的も、全てが違います。

気が付けば10日以上更新していなかった。。。 植栽に向けた庭づくりの準備と、剪定作業などの毎日。 例えば剪定や除草作業、伐採作業とモルタルなどの左官仕事は準備する道具や 資材が全く違ってくる。全ての道具が違う。 大変だけど面白い。 そしていいペ…

イラガ。

今日は伏見区内で剪定のお仕事。 樫の木を切っている時、チクリとした痛みを感じた。 この感じ。。。懐かしいなー なんて思っていると、いました。 イラガ。 よく見るといっぱいついている。 隣の木にも桜にも、紅葉にも。これから切ろうとしている木にイラ…

伐採前に見つけたスズメバチの巣。

今日は少し前のブログでも触れた大きくなり過ぎた黒松の伐採。 天気予報でも今日の天気はあまり良くなかったので、今朝の青空は いつもの青空よりも気持ちよく感じた。 でも雨予報なので天気が崩れるまでに高所作業は終わらせたい。 そんな気持ちでシートで…

お前は紙か。

毎日とは言わないけど、お見積りのお問い合わせをよく頂く。 そしてお見積りをさせて頂いて、お仕事をさせて頂いている場合が多い。 本当に有り難い。 未来のお客さまからのアクションがなければ何も始まらないのだから。 行動を起こして自分に連絡して下さ…

ずっと雨の3日間。

木曜日、金曜日、土曜日と隣の奈良県の天理の近くまで除草のお仕事。 3日間見事にずっと雨。 オレ、結構晴れ男なんだけどなーーーー。 自分が判断していいのなら間違いなく作業していなかったほどの雨。 といっても場所が遠いので連日夕方まで現場にいる訳…

超わかり易い before after

お盆前後の続いた長雨で予定が狂い、しばらく待って頂く事になったお宅。 ありがとうございます。 これほど分かり易い before after ありますか?? google map に写っている、荒れる前の樹形も大概おかしかったけど、最期の剪定から 4年程空いているので、…