2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グチグチ愚痴。

今日は知り合いの所へお手伝いに。 現場仕事では共通してこれを応援と言う。 4tダンプに乗って、現場から処分場まで残土の運搬。 一日中なのだ。 これが結構大変。 車の運転は得意だけど、好きな方ではない。 一日中同じ体制で座りっぱなしはなかなか… 携…

娘と2人きり。

娘と二人きりの日。 カミさんは女子会。本当は娘も一緒に連れて行くつもりだったみたい だけど、元気だけど咳と鼻水がよく出るので急きょ僕と家に居る事に。 自分的にしたい事はあったけど、そこは まぁ 。 大好きな娘と2人きりなんだし、そこは最高に嬉しい…

京都らしい様子。

今日も京都市内で剪定のお仕事。 いい天気過ぎて汗ばむ。 何月だ? まだ2月か。 市内の中心部で仕事をしているけど、 やっぱり何だか人通りが少ない気がする。 どれが普通なのかは分からないけど、 ” 一時期前に戻った ”という感じ。 賛否はあるかも知れな…

今日は研修会。

今日はお仕事ではなく、 所属しているライオンズクラブの地区合同研修会に参加させて頂いた。 クラブに入会してまだ浅いので、 まだまだ知らない事が多く、また知らなければならない事も多い。 時間を作ってできるだけこういう会に参加し、勉強しなければな…

バカなのか。ヒマなのか。

ここ数日、京都市内で剪定のお仕事。 今日のお宅は公立高校のすぐ近くにある。 8時頃から学校の前にたくさんの人だかりができていた。 何なのかなー と気になりながら剪定のお仕事を続けていると 家から出てきたお客さんが、 「今日は公立高校の受験の日な…

捉え方の問題。

今週は何日か、土木のお仕事のお手伝いに。 土木の仕事も経験があるから、考える前に体は動いている。 経験している事なので身体は覚えている。 その事に驚きである。 作業自体の事よりも、 その会社にいる従業員の人にとても勉強させられている。 気の合う…

作業をする以外にも大切なこと。

パトロール。 朝、家で見積もりを済ませてから、淀のお客さんの木々たちを見て回る。 淀には5軒のお客さんがいらっしゃる。 去年、クロチクや常緑ヤマボウシ、ヒメサザンカ、ヒイラギナンテン などを植栽させて頂いたお宅も見て回った。 たくさんの蕾をつけ…

ドライブの日。

今日は朝から奈良に行って現場を見て、東大阪の現調に行って、 京都に帰ってきて宇治市税務署に確定申告書を提出しに行って、 竹材屋さんに竹材を買いに行って、 ホームセンターに材料の下見をしに行った。 移動の多い一日。というか、ほぼ移動しかしていな…

お伊勢さん、スイッチターン。

昨日は家族でお伊勢さんへ。 毎年の恒例。 家のすぐ近くに京滋バイパスが走っているので、 京滋バイパス→名神→新名神→伊勢道 と、 全て有料道路を使って行くと約2時間でお伊勢さんに行けちゃう。 参拝を済ませてからのおかげ横丁も、共通の楽しみの一つ に…