2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

付き合い。

今日はチラシ配り。 たくさん配りたいけど、歩いて一軒一軒ポスティングしているのでそうもいかないし、自分が配らせて頂いている地域は京都市内の中心部ほど住宅が密集していないから、一日配ってもそんなに枚数はいかないかも。 数を配りたい訳じゃない。…

トネリコとシマトネリコ。

今日は久しぶりの剪定のお仕事(笑) 登れる大きさのシマトネリコがあった。シンボルツリー。 シマトネリコと言って話をしていると、お客さんがこの木はトネリコだと。 確かに葉っぱはトネリコっぽいけど、、、。 この時期に青々とした葉っぱをつけているのに…

佐川美術館。

今日は出来上がった現場の様子を見に行ったり、(不法侵入はしていない) お客さんのお庭の様子を少し見に行ったり。チラシを配りに行ったり。 去年の秋以降に草を引いたのに、もう緑の草が生え始めていた。 まだ2月なのにこうも暖かけりゃ草も生えてくるか…

雨の日。

朝から雨。 ずっと雨の一日。 今日の雨は嫌な要素は一つもなく気持ちいい。 きっと昨日から雨のつもりだったし、お仕事も休みのつもりだったからかな。 昨夜は仕事の打ち合わせとか何とかで、夜遅くまで外に居てた。 星空が綺麗で何度も見上げていたけど、ず…

気が付けば明日は金曜日。

月曜日は祝日だったので1日短いと言えば短い?けど、明日がもう金曜日って、、、。 早いなー。 今週は何かと目まぐるしかった。まだ終わっていないけど。 とても収穫になったのは、屋上緑化のお手伝いをさせて頂いた事。 ビルや商業施設などの緑化面積やヒ…

海外の大型店舗2連発。

庭屋という職業的に、保守的で慎重で古風な物を好む人が多いイメージを持ってる人が多いと思うけど、、、(自分が勝手に持ってるイメージだったりする) 住んでる家の造りは和風ではなくどちらかと言えば洋風だし、ウッドデッキがあるし、ご飯を食べているの…

仕事と家族と。

今日も仕事だったけど、世の中は3連休だとか。 自営業だから休んでいられないとは思わない。 自営業だから仕事がある時は働いておかないと、とは思わない。 自営業だから世間の休みは関係ない、とかは思わない。 カミさんは " 世間 " で仕事をしているし、…

お土産。

昨日今日と兵庫県の西宮まで仕事に来ている。 休憩時間に、目の前にある大きな植栽と大きな建物を見ていた。 昨日は全然気にしなかったけど、何の建物なんだろう?? おしゃれな外観の建物に併設してある店舗?とカフェ。お菓子屋さん?? 建物の壁面に HENR…

京都のアイコン。

お庭を作る仕事で高台寺のすぐ近くへ。 京都に住んでいる自分でも、とても京都っぽい風情のある場所の一つだと思う。 まぁ、観光地化されてるから派手だけど。 午前中は雨で、雨足もけっこう強い時もあったのに人通りが途絶える事はない。 午後になって雨が…

カメラアングルが残念。

今日は庭木の移植やお庭の掃除などを、、、。 長い間お庭に植わっている古木の移植はかなり大変。 根の様子を探りながら慎重にコツコツと手で掘っていくので時間も根気もいる作業。 梅の花がもう咲いている。まだ2月に入ったばかりなのに。 1月の末頃から…

独立して2年。

2月1日で独立して2年が経った。 お客さんにしても同業の知り合いにしても一人も居ない初めての土地で全くのゼロから始めたので、自分がこの仕事をしているのを1人でも多くの方に知って頂くのが何よりも大切なのは2年目も一緒であり、一番のテーマ。この…

うちの軽トラ。

今日と明日はブロック積みのお仕事。 大きな材料で言えば、ブロックと砂。 積む枚数も平米数も知れてるから、材料を調達してから現場に向かうつもりで建材屋さんに行った。お店の人に欲しいブロックの枚数と砂の量を伝えるとシブい顔をしている 、、、。どう…