2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良きライバル。

久しぶりに知り合いの植木屋さんに会った。 しばらく話してから気付いたけど、今年になってから会うのが初めてみたい。 この人と自分は独立した年が一緒。進む方向や目指してる所やしたい内容など、話せば話すほど自分とは考え方が全く違うけど、今まで出会…

松の抜根。

リフォームのお宅で、住人の方はお住まいになっていないからリフォームが終わるまでにって事なので、先日からちょこちょこと現場に来て作業をしていた。 4mを超える黒松の抜根。 最初は伐採のお話だったんだけど、伐採だと切り株が残るのが好ましくないみ…

生活発表会。

サボっていた訳じゃないけど、気が付けばブログを一週間近く更新していなかった。 一週間が経つのは本当に早い!(単なる言い訳に過ぎない) 今日は娘の初めての生活発表会。 去年のずっと前からこの日は休んで欲しいとカミさんに言われていた。 明日は日曜…

たまには違う仕事。

畑違いの仕事をしている知り合いが忙し過ぎてピンチみたいで手伝いに。 山盛り土を搬出するから、一日中4トンダンプに乗って走って欲しいと。 昔はよく乗っていたけど今は毎日軽トラなんだけど大丈夫かな。 削れて車の左側なくならないかな(汗)、、、。 な…

ヤバい。

今日で一応完成。機能門柱が届いていないのでその周りはまだだけど。 残っている仕事をささっと済ませて、現場全体の汚れなどを水で綺麗に洗い流す。 スッキリしない天気が多いけど、雨や雪の日が少ない。そして乾燥している。 今回の冬もいつになく雨が少な…

砂利を積み過ぎた。(足りて良かったけど)

今日は仕上げに砂利を敷き均してとりあえず終わり、のはずが、、、 電気屋さんが来たり、設備屋さんがおっきい給湯器?の取り付けに来ていたりで今日も思っていた様にうまく進まない、、、。というか、終わってくれないと自分の仕事ができない、、、。と思い…

着荷ラッシュ。

今日は植栽のお仕事のつづき。 左官屋さんが忙しいみたいで 「いつ来れるかわからへん」ていうから、 現場で一緒にカブらない様に " 左官屋の為に " ドッカリと日を空けてモデルルームオープンの前日に仕上げる様なぎりぎりの予定を組んだのに、左官屋さんは…

名刺作りの時のお話。

少し前、去年のまだ暑い頃に、なくなった名刺を新しく作り直した。 最初に作って頂いた名刺は人生で初めて作る名刺という事もあって、紙、字体、位置、入れる文章まで、端から端までかなりの気合が入っていた。 こだわりが強すぎて自分でも邪魔臭いお客だっ…

植栽工事のつづき。

今日も植栽工事の仕事のつづき。 一旦植えたモミジの向きが帰り際に気になって、なんだか気に入らない。 帰り道もその日の夜も次の日の朝起きてもずっとモヤモヤ。。。 なので今日現場に着くと、一番にそのモミジを掘り起こして向きを変えてみた。 やっぱり…

雪の降る中。

今日は朝一番で、お庭作りの現場で使う植栽を直接配達して頂いた。 ていうか、雪。今日ってこんな天気だったかな、、、。 場所は比叡山の麓。抜けてる場所から山を見上げれば雪化粧をした比叡山がみえる。 ほぼ1日中雪が降っていたし、特に午前中は吹雪いて…

腕落ちた?

年明け初めては剪定のお仕事。 ゆるーい感じでお仕事スタート。 サザンカや椿、サツキツツジや柘植、コノテガシワなど、お馴染み?の庭木たち。 10時にお客さんが淹れて下さったコーヒーを頂き休憩しながら、、、あれ? 休憩させて頂いてから作業を始めてし…

グダグダなお正月休み。

少し前の話だけど。 保育園に通いだしてから、生まれて初めて経験する菌やウィルスの洗礼を受け(誰もが通る道)通園しだしてから常に鼻水を垂らしたり咳き込んだりして、体調がスッキリしない娘だった。 そんな娘が可哀そうに思っていた矢先、カミさんが画…