2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宇治市内での剪定のお仕事。

今日も宇治市内で剪定のお仕事。 剪定に数日かかる少し大きいお宅があって、自分ひとりだけで剪定するには日程的に少し厳しい。。。 誰か助けてくれる人を探さないと と思い自分と同じ様に一人でやってる知り合いの庭師に「いつか空いてる日ありませんか?」…

見ている人は見ていはるんですねー。

今日は朝から所属している京都桃山ライオンズクラブでの川辺の清掃。 毎年この頃に川辺の清掃をさせて頂いているが、去年はコロナの影響で清掃も中止になった。。。去年清掃をしなかったからなのか、今年は色々と色々なゴミがとても多かった様に感じる。まで…

大きな倒木の伐採。

昨日今日と、滋賀県で倒木などの伐採作業。 幹の根本からポッキリと折れて倒れ、隣の敷地にある建物の屋根に乗っかかって いる状態。 こうしてる見ると分かりづらいけど樹高は10mはある。 人の体よりも全然太い幹。2人分くらい? 乗っかっている建物を傷…

良いお年を。

今日は伏見区内でお庭作りのお仕事。 ゆーっくりとしたペースでお庭作りをさせて頂いているお仕事の一つ。 奥様のご実家のお庭を作らせて頂いているのだけど、奥様普段はお仕事をなさっ ていてお忙しいのと特に慌ててらっしゃらないので、今年の夏くらいから…

自分の認識不足。

明日はお休みなんだけど、朝一番に薬剤散布に伺う。 先日剪定作業をさせて頂いたお客さんの所で認識不足というか、自分の理解の仕方が 甘かった。という事があった。 去年も一昨年も秋に剪定に伺った時に薬剤散布をさせて頂いたのだが、その時はお客 さんか…

みなしごハッチ。

先日剪定作業中にスズメバチの巣があったので作業を中断したお宅から、 「スズメバチの巣を駆除してもらいました!」とご連絡を頂いたので、剪定の 続きに伺ってきた。 巣があった柘植の生垣はぽっかっりと穴が開いていた。巣のカケラ?みたいなものも 残っ…