有言実行

独立したのが2月なので厳密に言うとまだ1年経っていないけど

今日が1つの区切りなので恒例の、今年を振り返ってみると、

「で、何がしたかったのだ?」 とゆう様な内容の1年だった。

 

自分自身の目標がブレた訳でもないし、したい事が変わった訳でもない。

でも何というか。。 チグハグというか、嚙み合ってないとゆうか。

 

植木の手入れをさせて頂ける新しいお客さんとの出会いを探しているし、

造園工事や外構工事もさせて頂きます。 とゆう方向性。

 

これは変らないし、今後も変らないんだけど、

「金田屋」を知ってお仕事を頂く為に、独立当初は

チラシと、ブログとホームページの開設、と3つを同時に始めるつもりだった。

セットで始める事がとても重要だと何回も確認した。

なのにブログは11月の後半になってようやく始める事ができたし、

ホームページに至ってはかなりの初期投資がかかる事が分かって

まだ開設できていない。。。

ほんとダメねこれ。

交互にリンクするこの三本の矢が、スタート時に揃わなかったのは残念でしかない。

 

 

2年目は。。。

今年たまたまいい出会いがあって、上手くいけば

もしかしたらホームページ開設に力を貸して頂けるかも知れない。

有難い。今はそれを願うしかない。

こちらも急いでそれの準備をしなければならない。

 

あとチラシの改善。カラー化(笑)

白黒のチラシを配っている事を知ってる人に話すと

「金田さん、そりゃ絶対カラーでしょ!!」とバッサリ。

カラーが当たり前になった今、逆に 白黒が誠意がある気がしたんだけど。。。

そっか。 色々試したし、今度はカラーにしてみよっかな。

 

 

他に幾つか考えてる事はある。

だけど考える事は誰にだってできる。

大事なのは、スピード感をもって行動に移す事。

まさに 「有言実行」

のんびりしている時間はない。

来年は次の年に持ち越す事なく、やるべき事はやり切らないと。

 

テーマや方向性は決まっている。

あとはそれを具現化して行動に移す。

これが難しいんだけど、やるっきゃないし、やらないと未来はない。

 

 

空いた空間を何かで埋めるのではなく、

毎日通ったり見るのが楽しみになる様なお庭であったり

「我が家にこの空間があって良かった」と頂ける空間をたくさん造っていきたい。

手入れのされた美しい木々のある庭を守っていきたい。

 

今年出会う事ができたお客様は2年目が特に肝心だし、

来年もまた多くの方とご縁があって仕事をさせて頂ければいいなぁ。