今日は隣地との境界の擁壁工事をしに滋賀県へ。

途中、ハナミズキが一本だけ植わっているお宅へ様子を見に。

ここのご主人(昔お世話になった会社の部長)が、

ハナミズキをブチブチに切ったらその次の年、枝がボウボウに生えてきたらしい。

それが我慢できなくて更にブチブチに切ったら花を全然つけなくなった。

それが4~5年前。

また花を咲かしてるのが見たいといつおっしゃているが

この時期に全く蕾を付けていない。。。

こりゃあ来年も花は望めないなぁ。

 

(いつ切ったのか知らないけど)切った時期も悪かったと思うし、

きっと強く切りすぎて樹勢が弱ってしまったのだろう。

こうなってしまったら、樹勢が回復するまで放っておくしかない。

知り合いの樹木医さんに相談してみると、

「花を楽しみたいのなら切らないのが一番!」とおっしゃてた。

 

僕たちと樹木たちでは流れる時間があまりにも違う。

気長に待つしかない。