2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメイワダレソウ。

先日、駐車場土間のスリットの植え替えのお仕事をさせて頂いた。 今植わっているタマリュウの状態があまり良くなかったので、 タマリュウからヒメイワダレソウへの植え替えを提案させて頂いた。 土間スリットに植わっているタマリュウが好きじゃないので、自…

ヒメイワダレソウ。

今日は植栽のお仕事。 ガレージのスリット部分に植えてあるタマリュウが、枯れるなどして ボロボロになっているので、植木の手入れで伺った時に、これらを 植え替えてはどうですか?と、提案をさせて頂いた。 熱すぎるのかな?それとも水が溜まるのかな? ヒ…

安定の忘れ物。

有り難い事に、ここのところ毎日剪定のお仕事。 3月頃にチラシを見たとお電話頂いてお見積りに伺った。 まだ若い?20代後半位のご夫婦のお宅。 松、キンモクセイ、樫、椿、サルスベリなどがある。 見た感じ、前の剪定から1年以上空いているみたいで、 中…

今日は草引き。

今日は草引き。 宇治市内にある保育園の植栽の年間管理をさせて頂く事になった。 有り難い。 10mを超える程の大きなカイズカ、生垣、玉モノのサツキとヒラド。 柿が4本、6m以上あるサザンカが4~5本、同じほどの高さの樫が 数本、コナラ、クス、レッ…

きのうの続きを少しだけ。

決して草が悪いのではない。 むしろ後から来た人間が植物という先住者を排除しようとしている。 植物は平和主義?だ。 植物の中での生存競争はあるが、他者を強制排除する手段は持たない んじゃないのかな。 固くて栄養分の少ない痩せたには土壌に最初に生え…

草との戦い。

一昨日と今日と、去年から伺わせて頂いている宇治市内のお客さんの 所へ剪定のお仕事。 お庭というか、植わっている植栽の手入れと掃除だけだと、大体 1日くらいで終わる。 だけどこのお宅は敷地がとても広い。 特に使われていないとても広い敷地は土。 雑…

みんなが潰れていく。

今日も仕事はお休み。 毎年この時期には家族でキャンプにいっていて、 今年も3泊4日くらいの日程でキャンプに行く予定を立てていた。 しかも今年は高原キャンプ!! 場所が良かったら一カ所に連泊するのか、それとも移動するのか、 などを考えるのも楽しか…

幾らでできる??

カミさんが連休明けまでの間在宅での仕事らしいのと、 世の中がこんな感じなので仕事も頑張り過ぎずにペースを落として、 今年の連休はゆっくりまったり過ごす事にした。 自営業なのでまぁ不定休なので、昨日も明日も少し仕事があるけれど、 一応約2週間の…