2022-01-01から1年間の記事一覧

残りの仕事量を計算してみた。

今日も平和に宇治市内で剪定のお仕事。 家を出て15分程で着く。 伏見区内の桃山でも大体30分で着く。 素晴らしいって。 ランチェスター論にもある。 お客さんからのご紹介でご縁ができたお客様。お客さんのご実家にあたる。有り難い。 昨日何気に年内に剪定…

この借景が日常だなんて。

先日は大原でお仕事。 部分的な除草や生垣の剪定など。 敷地の面積が広いから内容的にはアレでも結構時間がかかる。 今年の秋はとにかく天気がいい! (前は撮り忘れたけど)完了後、 いつも思う素晴らしい景色。 借景のスケールがワンダフル。 笹の垣根のキレ…

剪定作業中に見つけた光景。

今日も宇治市内で剪定作業。 ほかの植木屋さんに「年内はもうムリ」と言われたそうで、お問合せがあった。 まだ2ヶ月半もあるのに? もう余裕ゼロなの? などなど突っ込む所は色々あるけど、そのお陰で新しいお客さんとのご縁ができたので感謝しないと。 し…

3年振りと5年?振り?

宇治市内で剪定のお仕事。 3年振り?かな。よく覚えて下さっていたなと思う。ていうか、よく思い出して下さった。かな。感謝。 お客さんの家の前で最後の掃除をしている時に「金田屋さーん!」と声をかけられた。 振り向くと綺麗な女性の方が笑顔で立ってい…

不思議なご縁。

朝は先日お見積りに伺った宇治市内で剪定作業。4mを超える樫、梅、柿、ヤマモモ、さくらんぼの木をコンパクトに、というご希望。大事にされているので、今回は樹木に負担のかからない可能な範囲内での剪定。時期を見てまたお願いしますとお話を頂いた。 あり…

苔が美しい。

先日伺っていた一乗寺にあるお庭。 いい天気だけど比叡山からの冷たい風が一日中吹いていた。晴れていてもヒンヤリする。さすが比叡山の麓。この湿度がこの場所の美しい苔を育てているのだ。環境とはとても素晴らしいと感じる。 近くには「雲母」の文字をよ…

雨だけど剪定。

スケジュール的な問題で、雨だけど剪定作業。振り返ってみれば、まさかこんなに降り続くとは。。。だ。 左京区の一乗寺にあるお宅なんだけど、苔が美しい。写真は…撮り忘れた。。。明日も伺うので明日撮ってこよう。 それと、施工管理の試験に合格したと昨日…

再開した門真市の現場。

諸事情でしばらくの間中断していたお庭づくりの現場。中断した問題がクリアになったらしく、先日よりまた工事に伺っている。今月は剪定ラッシュなので…うまく入れるかしら。。。なんとかなるかな。先月受験した造園施工管理技士の合格発表のお知らせが来週来…

現調と打ち合わせ2件

雨の中…。 敢えて雨の日に、、、ではなくその前から決まっていた予定。 急いで家をでたので、雨なのに傘を忘れて飛び出していったせいで途中で傘を買うという無駄買いをしてしまった…反省。 一件目は伏見区。お庭に隣接する古い物置を解体してガレージにする…

ヌスビトハギ。

桃山で剪定のお仕事。 桃山って地名はその昔、その名の通り桃の木が沢山植っていた事からついたと聞いた事がある。桃山の辺りはたくさんお仕事させて頂いているけど、御陵や桃山城周辺にある様に、松や杉、桜はよく見るけど桃の木はまだ見た事ないかも。桃の…

いい天気。

管理をさせて頂いて今年で5年目になるお宅。毎年この季節に伺っているお客さん。今年も手入れを言って下さった。有難い。 やっぱり剪定は楽しいね。 毛虫に刺されてチクチクするのはいやだけど。 ふとした時に思い出す言葉に「お前は木を切るのが好きやな」…

桜の伐採、抜根。

不動産さんのお仕事で、桜の支障木を撤去するお仕事。 伐採、抜根から舗装の復旧、付帯作業まで一式。自社で行った。? お庭の場合、こうして機械を使える場面は限られてくるけど、使えるとかなり早く終える事ができる。 機械=省力化。 昔、自分がまだ20代の…

先日の日曜日、試験が終わった。

久しぶりじゃダメなんだけど、久しぶりの投稿。 この為にお金も時間も費やしてる。それに講習も本試験も仕事を休んで行ってる。それより何より、同じ試験に対して2年も同じモチベーションが続く自信がないので、割と真面目に頑張らないといけなかったからブ…

まだ何も始まっていないのに。

今日は講習の日。 土曜日なので大阪の講習会場までのあらゆる場所が空いている。(普段を知らないけど)駅を出た瞬間に土砂降りの雨が降り出してビルの軒先で雨宿り。 しばらくして、周りを見渡すと同じ様な姿形をしたおっさん達があちこちで雨宿りをしている…

剪定時々講習。

ずっと先さだと思っていた本試験が、実はそんなに先でもなかった事に気がついた最近はまさにそんな感じなのだ。 今日はその 時々 の講習の日。 通勤ラッシュに揉まれて自分も講習の為に電車で通学?さくさく歩いて駅に着く頃には汗だく。。。額に汗を滲ませ……

ブロック基礎の埋め戻し。

続いた雨でずっと出来なかったけど、ようやく今日で完了の目処がついた。 工期には間に合ったけどここまでにめちゃめちゃ時間がかかった。 因みに昨日は久々の剪定だった。 地域情報誌にある広告を見てお電話下さった方。難しい樹はないんだけど、植わってい…

当たらないなら無くしてしまえばいいのに。

天候不順にも負けず?剪定のお仕事。 雨予報だからといって中止にはしないが、ケースバイケース。先週はよく休んだかも。こういうので仕事ができないのは仕方ないけど突破的な休みの使い方が課題。要するに自分に甘い。 というか、天気予報が当たらない。 外…

現調まわり。

雨なので現場作業は今日はお休み。 なのでというか、現場の下見と現調4件まわり。 その一つに、樹高が5m以上葉張りが10m以上ある桜の木の抜根があった。新しく建つ家の間口にあるのでどうしても支障があるのだとか。地上部分の伐採はまぁそれ程ではないけれ…

しっとり。

通常の管理で家の敷地において草払い機を使うのは好きじゃない。というか、使っても意味がないと思う。だから持ってはいるけど補助的な感じで持ってるって感じかな。 だからなのか、除草作業でも手引きのご依頼でのお話がほとんど。昨日もそうだし今日もそう…

27年前と同じ事を感じる。

今日は一級造園施工管理の講習日。 今まで京都だったけど、今回から会場は大阪。本試験も大阪。一級土木は京都なのに、なぜかと聞くと、単純に受験者数が少ないからだと言う納得しやすい答えを頂いた。なるほど、人気がないか。確かにそんな気がする…。 理由…

ロケーションが大切。

どうしようか迷ったけれど、朝の天気を見て今日も剪定のお仕事。 よく聞く、雨の日=ダメ ではない。 露地や、町屋のお庭、苔庭などがそうだが、お庭の土が多く水分を含んでいると傷めてしまう事がある、という意味でそういうお庭は入らない様にするのであっ…

初例会。

今週もずっと剪定のお仕事。 空調服があるから暑すぎる暑さも日差しもそれ程気にならない。さすが悪魔の発明。 着ていても着ていなくても水分の摂取量は変わらないし、トイレも必要なくなる。て事は、体感の問題であって暑さが和らぐ訳ではない、という事だ…

素敵な出会い。

去年から管理させて頂いている宇治市内のお客さん宅へ剪定のお仕事。とても立派なナツツバキがある。シンボルツリー。 今年はツルがスゴい。。切り終わった後、家が明るくなった、毎年キレイにしてもらってお庭が喜んでいる気がする、と嬉しいお言葉を頂いた…

梅雨は何処へ?

毎日スゴい暑さ。 一時はずっと雨の予報だったのに、週刊天気予報をみても☂️マークはほとんどない。それどころか連日30度以上の予報。 もう何だか訳がわからない。 といっても仕事をするにはいい天気なので、有難い事に毎日お仕事。頂いていた外構工事は全て…

雨の日の仕事。

今日も現場でお仕事。 年間管理のお仕事を頂いているお客様から、先日鉢植えの棕櫚竹の植え替えのお仕事を頂いた。 今日は前から雨予報だったので雨でもできるお仕事を選んだ。晴れていい天気よりもウェットの方が全然いいので。 棕櫚竹ばかり連続して4鉢も…

複数の現場。

雨予報なので少し慌ただしい。 今日、土間コンクリートの打設をお願いしている左官屋さんと、雨養生の内容の打ち合わせ。中止か決行かの判断は昨日のうちにしたけど、雨が降ってきた場合、仕上がったコンクリートが雨に打たれたりしない様にする為の打ち合わ…

今日も伏見区内で剪定のお仕事。

ブログに入力できなくなって。

何故かわからないけど、数日前、いつもの様にパソコンに向かってブログを書こうとして何度入力しても、画面は真っ白のままでカーソルだけ動くという、謎の状態がずっと続いていて…原因もわからないままそのまま今日に至る。因みに今日もダメだった。 はてブ…

逆さ比叡?

ここ暫く、比叡山の麓まで仕事に来ている。 ここは本当に近い。 あの高い山がこんなに平べったく見える。 お陰様でこの景色も見慣れてきた。 でもやっぱり見てしまう。 他のお仕事が詰まって来たのでこの景色ともしばらくお別れか。

棒樫の強剪定。スッキリ!

去年、大きめの松の枝卸をさせて頂いたお客さん。 その時に大きくなり過ぎて手入れのしにくくなった樫の強剪定の時期についてお話をさせて頂いた。お客さんはそれを覚えてらっしゃっていて、数日前に樫の強剪定を含むすべての庭木の剪定のご依頼のお電話があ…