2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天気にやられっぱなし。

昨日は、伺ったお宅のご主人と予定の会う日が他になかったので 仕方なかったと言えば仕方なかったけど、、、。 それでも午前中は少雨でお昼から雨は上がると聞いていたから伺ったんだけど 振り返ってみれば、結局一日中雨だった。 今日は午前中は天気も持ち…

素敵な一日。

書けなかった昨日の出来事。 昨日は、5月の連休前くらいにチラシを見たとお電話頂いたお客さんのお宅へ。 枯れた槙とカイズカイブキの伐採と剪定と五葉松などなど。 自分がチラシを配る時は地区を決めて、片っ端から配らせて頂く事が多い。 ローラー作戦! …

出直すも不発に終わる。

一応?今日はお休みだったんだけど、、、 朝、事務仕事をしているとチラシを見たとお電話が。 御多忙かつお急ぎの様子だったのですぐにお見積りに伺う。 剪定という内容でお話をされていたが、2階の屋根に届く位のクロガネモチがあって お困りのご様子で、…

センス。

今日も先日チラシを見たとお電話頂いたお宅に剪定と伐採のお仕事。 長年ご主人がお庭の手入れをされていたが、年齢や体力的に出来なくなってきた そうで自分にお電話下さった。 この地域は植木屋さんのチラシが結構入るそうだが お庭を一新しようと思ってい…

小心者。

仕事から帰ってきてホッと一息、ビール的な飲み物を飲んでいると来客が。 出て話を聞いていると、秋頃に発刊される情報誌に会社の広告を載せませんか? というお話。(看板も出していないのにどうやって見つけたの?) いつかは出したい、出してみたい、と思…

忙しいのか暇なのか。

そうたいして疲れていないのに、昨日ブログを書きながら途中で寝てしまった。 昨日は朝一番で剪定ゴミを捨てに行った。 トラックスケールに乗らずにゴミを下ろしかけていると 「金田屋さーん! 先に計量台に乗ってくださーい!」と事務員さん。 行くのが久し…

隣人に愛されているお客さん。

午前は伏見区内で剪定のお仕事だったんだけど、お客様のご都合で急遽 " なし " になったので、午前中は事務仕事。でも家でしているので誘惑が多過ぎて、、、 気が付けば小さな娘と同じ目線で床に寝転がっていたり、 気が付けば抱っこしていたり。 進む様な進…

適正価格。

今日は剪定と、植栽と、移植のお仕事 日曜日なんだけど、お庭の事についてご主人が話をしたいとの事だったので 休日の今日に伺う事に。この仕事に定休日はない。 主にプリペットの生垣。他には蝋梅とか金木犀とかシマトネリコとか。 一度有名な某大手の会社…

気の緩み?

久しぶりのブログ。 ていうか、更新する直前までいっていたんだけど、 何かのボタンを押してしまって全部消えてしまうっていう。 そしてもう一度一から入力する意欲も一緒に消えてしまうっていう。 昨日はウェブサイトを作って下さっている方と久しぶりにお…

庭師とのお酒の席。

土曜日の夜、知り合いの庭師達と久しぶりに会って 少し昭和の匂いのする居酒屋へ。 まずはやっぱりお互い自分たちの近況報告。 その後は、 自分達の仕事はお客様相手なので、接客業である事。 己の技術の向上に向けてストイックでなければならない事。 ” 綺…

朝はアイドル並みに忙しい。

昨日は朝一番で植栽などの買い物をしにお店に行った。 お店の入り口は開いていたが、着いたのは営業時間前だったので 従業員の方はチラホラいたが、客は自分しかいない。 貸し切り状態の静かな敷地の中でゆっくりと植栽を選ぶ事ができた。 植栽などの代金の…

ハプニング。

滋賀県の彦根市までいってこんなのを作りに行っていた。 上に大きな機械が乗るらしい。 高速に乗って片道一時間半。結構な距離と時間。 一応今日で終わり。 少しホッとする。 コンクリートを均し終わって後片付けも終わり、 「さぁ、帰ろうか」 という時に、…

今週と来週の多くの日は知り合いの人の所のお手伝いに。 一人で仕事をしているとこういう事も結構ある。 掘って型枠を組んでコンクリートを流す様な内容のお仕事を 1ヵ月くらい前からずっと、今週と来週にと頼まれていた。 そんな中、植栽や虫が湧いたと消…

圧倒的な美しさ。

今日は現場の下見。 天気が悪くなければ作業をする予定だったけど、雨で水量が多いのと 路盤が悪いのとかで今日は下見だけ。 山奥の美しい自然の中に突然現れる人工物。 まるで映画のワンシーンの様な風景。 新たな構造物を作る過程で干渉してくる高木の伐採…

名刺に対する心構え。

今日は仕事、、、ではなく、少し前から気になっていた、 残り少なくなった名刺を増版ではなく、新たに作り直そうと思って出かけた。 いま持っている名刺は、自分でお仕事を始めた時に合わせて作って頂いた物。 最初の名刺はいわゆる名刺屋さんではなく、細か…

雨が降り出すまでに。

今日も宇治市内のお宅で剪定のお仕事。 ここのお客さんもチラシを見てお電話を下さった。 ありがたい事です。 去年の今頃も結構チラシを配らせて頂いたが今年の方が反応がいい様な気がする。 やっぱり時代はカラーなのかなー。 半日かからない位で終わる内容…

今日もゴミパンパン。

今日は同じ町内のお宅の剪定。 8時過ぎに家を出ても8時過ぎに着く。 信号待ちもなければ渋滞もない。 独立して自分で初めてから決めている事の一つに、 「早くても8時過ぎ」にお客さんのお宅に着くようにしている。 当たり前だけど、8時着だと、1分前は…