2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黄君、ありがとう!

帰ってきてから毎日剪定のお仕事。 有り難い。 旅行中も、チラシを見たと見積もり依頼のお電話を何件か頂いた。 宇治市の暮らしの便利帳に広告を載せているが、それを見た方からも一度 お庭を見に来て欲しいと、お電話を頂いた。 掲載して良かった!! 黄君…

麗しの大原へ。

今日は大原で剪定のお仕事。 植栽をさせて頂いたお客さんにご紹介頂いたお客さん。 お客さん同士は年齢は離れているが、とても仲のいいご近所さん。 現地に着いて車から降りると気温の違いに2人して驚く。 そして道路が濡れている。 「上着、持ってきてない…

1+1=2ではない。

今日は年間管理をさせて頂いている保育園で剪定のお仕事。 敷地が広いのとする事が多いので1人ではてんで進まない時は知り合いの庭師に 助けて貰っている。4mを超える高さの生垣を剪定するのに一人ではちょっと… なので2人で両面から剪定する。一人です…

伏見桃山。

伏見区内の桃山で剪定のお仕事。 桃山という地名はその名の通り、桃の木が沢山植わっていたそう。 大学の教授をされているお客さんがそうおっしゃっていたと思う。 今はその話を聞いても全く想像できない景色になっているし、この場所で桃の木を 見た事ない…

剪定ラッシュ。

昨日も今日も明日もしばらく剪定が続く。 植木屋さんなのに剪定が続くという言い方はおかしいのかな。 昨日今日は京都市内の修学院で剪定のお仕事。 修学院周辺は曼殊院や詩仙堂などがあるので、紅葉の季節になると交通量がめちゃ めちゃ多くなるのと人も多…

今日18本、明日2本。

昨日今日明日と、城陽市や久御山町、伏見区内の近くの町屋を幾つか回る。 目指す所とは少少し違うけど、街の植木屋さん ていう感じ。 毛虫と蜂と蛇を除けば平和な毎日。 蛇はレアだけど、ない事はない。 前に勤めていた時、お寺で石垣を積み直していたら小さ…

光の速さでタイヤ交換。

今日は長女の運動会。 なのでお仕事はお休み。 例年ならば0歳の次女たちも運動会があるらしいが、コロナでお休み。 何でもコロナで休止、休園、中止。 もううんざり。聞き飽きた。 ふとした疑問だが、この国で毎年自殺で命を絶つ人の死者数は毎年約2万人。…

何なら16万円。

今日は?今日も? 宇治市内で強剪定のお仕事。 ここのお宅はお見積りに伺った時、お庭にスズメバチが結構飛び回っていた ので尋ねてみると、自分が伺う少し前に駆除業者に巣を駆除してもらったす ぐ後だったというお宅。 スズメバチはあかん。 聞いてる限り…