2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの農機具屋さん。

今日は管理をさせて頂いている墓地の聖地内に自生して生えている樹木の伐根。 聖地を所有されている方はいらっしゃるし、聖地内に立派な墓石もある。 なんでも、ご高齢になって身体が少し悪くなってからはお墓に参るの困難になっていた そうな。その間に墓石…

これも一期一会。

今日はお仕事は一応はお休み。 朝いつも通りに起きて、少し遅い朝ご飯を食べてから昨日の剪定ゴミを捨てに行ったり客土を貰いに行ったり、昨日買ってきたモミジや苔に散水したりした。 日曜日の朝のお父さんみたいで気持ちがいいもんだ。 今日もバツグンに天…

苔。

今日は日曜日だけど、お客さん相手の仕事に曜日は関係ない。 とかカッコいい事言っているけど昨日も今日もいい天気過ぎる位いい天気だなー。 仕事もいいけど、寒い冬が来るまでに、娘をもっと外で遊ばせてやりたい。 なんつって。 今日も宇治市内で剪定のお…

何でも仕事は仕事。

今日は畑違いの仕事の手伝いに。 住宅基礎の型枠を組んだり、組んである型枠の中にコンクリートを流し込んだり。 色々な事ができておいた方がいい?! 土を掘ったり均したり、型枠を組んだりコンクリートやモルタルを打設したり、、、。 庭屋さんでもお庭作…

コンパクトな街。

京都市内の一乗寺にあるお宅で剪定のお仕事。 去年も伺わせて頂いた。 モミジ、椿、サザンカ、キンモクセイ、ムクゲ、ちょっとした松、、、、。 感覚的に自分の家からそんなに遠くない気がするけど、移動に50分位かかる。 でも車で走っているとすぐに着く。…

娘の誕生日。

今日は娘の誕生日。 一年前の今日に生まれてきてくれたので、今日で1歳になった。 生まれてきて、まだたったの365日しか経っていない。 たったの365日。だけどできる事がとても増えた。 当たり前だと思うかも知れないけどこれはすごい事だと思う。 歩…

想像力。

昨日も今日も大きいお屋敷のお庭の手入れ。 敷地とお庭がよく分からないほど大き過ぎる。 これぞ 「 ザ・お庭 」 という感じのお庭。(なんじゃそら) 敷地も大きけりゃ全ての庭木もサイズも大きい。 黒松、赤松、槙。どの庭木も2連梯子を伸ばさないと届か…

はなまる。

昨日に書いたブログが消えてどっかにいってしまった。 ちゃんと更新したはずなのに、、、。 昨日は良い事色々書いてたのに、、、とか言ってみる(笑) 今日も昨日と同じ伏見区内のお宅の手入れの続き。 シラカシ、クロガネモチ、梅、ヤマモモ、モミジ、槙、山…

読み間違い。

今日は午前中だけお仕事。 伏見区のお宅で、家の裏庭にある6m位の槙と、それに迫る大きさのキンモクセイの 強剪定というか枝おろしというか。バッサリサッパリして下さい!という事で。 毎年手入れをしているお庭だと、ここまで大きい槙の木は中々ない。 キ…

今日は一乗寺。

久しぶりに一乗寺まで来た。 この辺りは食べるお店も見るお店も寛げるお店も何でも揃っている。 古くからある街だから、個性的で面白いお店が多い。 詩仙堂や曼珠院、一乗寺下がり松、といった有名な場所もある。 結婚する前、京都市内に住んでいた時はよく…

心が折れてしまう。

昨日今日と、山科区のお宅で剪定のお仕事。 毎年植木屋さんに入ってもらっていたけど、庭木のどれもが大きくなり過ぎて困って いるとおっしゃっていた。 「 うっそうとしてきたというか、気が付けば庭木が大きくなり過ぎて何だか狭苦しい。小さくなりません…

樫の木の剪定。

今日?昨日?は2人で木津川市にあるお宅へ剪定のお仕事。 背の高い樫の木が6本もある。あとキンモクセイと台杉風の杉など。 昨日のお宅にも樫の木が3本あったけど、樫の木は切って出るゴミの量が全然違う。 一年で伸びる量が多いからとてもかさばる。 樫…

初めての広告。

今日も剪定のお仕事。 " 市 " は違うけど、すぐ近くなのですぐに着く。 祝日なのであまり早くからお庭でガサガサするのも何だと思い、 8時半頃に着く様に時間を狙って8時10分を回った位に家を出発。 思っていた通りの8時30分前にお客さんの家に到着。 前…

一人である事のメリット。

高槻も無事終了。 少し心配だったけどいい天気になって良かった。 お茶を出して下さった時にお客さんと話していたら、82歳とおっしゃっていた。 まったく見えない! その方が若く見えるからとかじゃなく(地味に失礼)自分の子供の頃と違って 最近のお年寄り…

休憩時間。

今日は大阪の高槻市のお宅へ剪定のお仕事。 少し前に行った上牧より少し向こう。大阪寄り。 高架橋の上で渋滞にはまっていると雨がパラパラと来た。 えー、マジかー。どーしょっかなー。やめて引き返そうかなー。 とか考えていると雨は上がった。 ずっと雨降…

嬉しいお言葉。

今日も向日市のお客さんの所へ続き。 何回も言うけど、お庭の手入れの " お任せ " って楽し過ぎる。 大きさや枝ぶり、樹形の作り方、鋏で透かすのか刈り込むのか、、、。 これを全部自分の思う様に作らせて頂ける、という事。 ここがこの仕事の最も面白い所…

久々にボリューミーなお庭。

昨日も一生懸命書いたんだけど(笑)なんでかしら消えてしまった。 どこに行ったのだ?? 入力したし保存したのにないってどういう事?? 根本的にアナログ人間だからこういうのが解せないし、本当にイラつく(笑) " 日記 " だと、まずこういう事はないから。 …

庭屋さんじゃないお話。

今日?昨日?は再び台風最接近。 台風が来る、という発表がある度に電車などの交通機関の運休、高速道路や有料道路の運休、商業施設や店舗、テナントビルの閉店などが増えていっている気がする。 少し前だと、台風で仕事がお休みになったから そうだ!水族館…