なぜか知らないが昨日書き込んだのが全部消えてしまったので出直し。

昨日は広すぎるお宅?の剪定。

広いのと、周りに何もないので

1日中居たけど 朝も、昼も、夕方も

物音もしないし景色も変わらないし何も変わらない。

変わるのは空気の冷たさと日差し。そしてまた夜がやって来る。

ある意味すごい。時間の流れ方がすごい。

f:id:niwashikanedaya:20171217222013j:plain

そんなお宅の裏にひっそりとあった化け灯篭。

いつからここにあったのか。

誰がここに据えたのか。

ここもまた時間が止まったままの様なお庭。というか自然。

こんな場所だから、彫りの美しい灯篭より化け灯篭がしっくりくる。

周りの景色に溶け込んでるし、違和感がない。

手入れの行き届いた町屋のお庭も美しいけど

これもまた美しい。

 

花壇の中に生えた苔を放っておいたら一面苔だらけになったそう。

「徹底的に取り除く!」と奥さんが一日中むしっておられた。

知り合いのご実家も苔がよく生えるらしく

2年に一回はお庭の苔を全部剥がしてゴミ袋に入れてごみと一緒に捨ててるとか。

でも2年後には何事もなかった様に元に戻ってるらしい。

きっと抜群に環境に適応しているのだろう。

もったいないので、ボランティアで2年毎に苔を剥がし行く約束をした。

ここお庭は可愛らしいハイゴケ。

自分の家にもここで頂いたハイゴケが少し植えてある。

次の苔達が来る前にどこか植える場所を用意しないと。