2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

植栽's high ??

滋賀県の守山に、 新しくオープンする店舗の植栽のお仕事をさせて頂く事になった。 植栽以外の施工は終わっているみたい。 逆に言うと植栽の施工だけがまだ終わっていない(笑) 植える植物達の入荷の都合もあって施工の予定は今週末。 だけどここの所、一旦降…

予定通りじゃないけど予定通りの雨。

お昼からはしっかり雨が降ると思ったので、 頑張れば午前中位で終わるお宅に伺う事にした。 先日に伺った内容の確認を奥さんとしていると、 まぁまぁというか、結構内容が変わった(笑) 当初の伐採に近い強剪定が、枯れるかもしれないリスクの説明すると 普通…

晴耕雨読。

逆らうのではなく、共存する。 おおきく言うと、 何かを始めようとする前向きな気持ちよりも、 今は何とかやり過ごそうと思ってしまう様な 寒くて寒くて、身も心も縮こまってしまう冬の日がある。 その後には、 自然に目を向けていれば、日に日にあらゆる命…

台風の当たり年?

今日も市内で剪定のお仕事。 お盆前にアシナガ蜂に刺されたのは別として!? 今年は低い所に巣を作っているのをよく見かける。 昨日と今日は同じお宅だったけど腰よりも低い所に4つもあった! 今年は台風が多いのかなー? 明日は雨っぽいので作業をするのは…

お盆休みも終わって。

長いお盆休みを頂いておりました。 8連休!! 何も考えずに休みにしたら大企業並みの連休になったwww 現場での打ち合わせや、 お客さんから電話を頂いて庭木を見に行ったり。は、あったけど。 今日から仕事でございます。 いつも資材を買わせて頂いてい…

目の前の幼稚園。

今日は下鴨神社の近くのお宅での剪定。 正面にはまるで海外の学校の様な、大きくて綺麗な幼稚園が。 ブルジョワジーな立地のせいだろうか。 通園ラッシュの時間帯はオシャレなお母さん達が多かった様な気がした。 英語も飛び交っていた。 京都市内だ!! 都…

7時~16時。

去年からなのでまだ2年目だけど、お盆前の今の時期に伺っている お墓の境内での剪定作業が無事に終わった! 小さな小さな金田屋にとって、最も人数のかかる現場。 ここのお墓は大きなお寺と山がすぐ近くにあってあまり近隣を 気にしなくてもいい立地にある…