2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定の続き。

またまた写真を撮り忘れた、、、。 かなり痛恨のミス。 今日も続けて昨日と同じお宅の剪定のお仕事。 山茶花、椿、椿、山茶花、椿、松、梅、槙、槙、、、。 大き過ぎるワビスケと大き過ぎる山茶花の枝抜きにかなり手こずった。 かなり立派な大きさ。 といっ…

広いお庭。

ここの所、同じお宅のお庭の手入れをしている。 今日はウバメガシの生垣の剪定、今日は樫の生垣の剪定、という感じで少しずつ進んでいる。まだ他にも、松が3本、槇が3本、山茶花が3本、椿が2本にグミの木に躑躅に 樫の木、台杉、などなど。まだまだある…

カミさんに感謝。

今日(昨日)もほぼ雨だった。 今週はほとんど体を動かしていないなー。 でも梅雨なので仕方ない。 雨の合間を縫って仕事をするつもりだったけどお客さんと都合が上手く合わなかった。 色々な場合がある。これも仕方がない 夜は、自分が20歳代の時からお世話…

お庭を管理する、という事。

大雨が通り過ぎて、今日は気持ちのいい天気になった。 午前中は銀行とか役所とか、ナンダラカンダラ。 あと、チラシを見たと昨日お電話頂いたお宅へお見積り。 伺って見てびっくり。 主にケヤキと樫の木、キンモクセイが植わっているんだけど、どれもが大き…

雨でお休み。

朝からというか、昨夜からずっと降っていた。 そして今日も、気持ちいい位一日中ずっと降り続いていた。 今日はほぼ何もしていない。 朝ご飯を作ってカミさんと一緒に食べた後に、もうすぐ8ヶ月になる娘と遊んだり抱っこしたり抱っこしたり、抱っこしたり。…

お庭工事。

今日は京都市内の上七軒でお庭工事のお仕事。 上七軒といえば花街のある場所。すぐ近くには北野天満宮もあって、とても賑やか。 京都市内に来ると人の多さが全然違うなー。まぁ観光地の近くっていうのもあるけど。 紫陽花で有名なお寺や平等院は近くにあるけ…

疲れたー。

知り合いの植木屋さんの体が良くないみたいで、代わりに自分がお客さんの所へ。 そのお客さん宅は京都市内の嵐山の近くなんだけど、オフシーズンなのか何なのか、 人はまばらで少ない。 そして今日は土曜日。仕事がお休みの方も多いのか、通勤の時間帯でも車…

雨の日の過ごし方。

今日は雨でお休み。 5月の連休前に草刈りなどで伺わせて頂いたお客さんの所にその後の雑草たちの 生え具合を見に行ってみた。 自分が草刈りをして除草剤を散布した後、ご自分で色々な除草剤を買ってきて散布し 効果に違いがあるのかを試したりされている。…

切ない。

今日は、自分が独立してすぐの頃にお仕事をさせて頂いたお客様。 独立したのが去年の2月だから、まだ1年と少しのお付き合い。 とても良くして下さって、短い間だけど何回かお仕事をさせて頂いた。 そのお客さんが、引っ越されるらしい。 興味本位って訳で…

人を雇うっていう事。

今日は知り合いの所へお手伝い。 ここの会社?は、一人だけど従業員を雇っている。 一人でも人を雇っているってすごい事だと思う。 従業員が独身なら、その人の生活を支えているって事だし、 既婚者なら、一人だけじゃなくその人の家族をも支えている事にな…

 楽しい━━━━(゚∀゚)━━━━ッッ!!

今日は伏見区内にあるお宅で剪定のお仕事。 前まではおじいさんの植木屋さんが来られていたみたいだけど、高齢で亡くなった そうで、困ってらっしゃっていた時に自分のチラシを見てお電話頂いた。 ありがたい。 背の高い棒樫に囲まれた、少し薄暗いお庭の中…

杉板模様の擁壁。

今日行った現場にあった、施工済みの杉板模様の擁壁。 同業者?の厳しい目線で見ると惜しい箇所が何ヶ所かあるが (コンクリートが)とても綺麗に入っているし、丁寧に仕事してあるのがわかる。 まだ建築途中だけど、ここの現場は設計士さんが設計した新築の…

お庭を綺麗にして下さい。

昨日も宇治市内で剪定のお仕事。 ここのお客さんは、近くのお宅で仕事をさせて頂いている時に声を掛けて下さった。 この繋がり方もまさに ” ご縁 ” ていう感じ。 ずっと前は知り合いの方に剪定をしてもらっていたらしいが その方に頼むのが無理になってから…

タイミング悪すぎ。

今日は宇治市内にあるお宅に剪定のお仕事。 でもまだお家の方にお会いした事がない、初めてのパターン。 少し前にチラシを見たとお電話を頂いた。 時間のある時にお庭を見て、お見積りしてお電話下さい、と。 閑静な住宅街の中で、勝手に門扉を開けて勝手に…

お金で買えない価値がある。

今日は先週末に伺ったお宅で作業の続き。 先週は高木の伐採と剪定を中心にさせて頂いたので 今日は低木の剪定や草引きや、掃除などの仕上げの細かい作業。 城陽市にあるお宅なんだけど、敷地が広い! 周りを見渡しても、この辺りのお宅は一区画が大きい。 山…

流しの植木屋。

昨日から伺っていたお宅を今日終えた。 表のお庭と裏の雑木林を昨日に終えて、今日は裏のお庭。 ここもボーボー。草とあらゆる植木が伸び放題。数年手を入れていないとか。 最初のお見積りの時に予算の範囲内で、というお話だったので その範囲内で作業させ…