2018-01-01から1年間の記事一覧

忘年会。

一日遅れたけど、、、 昨日で仕事納めだった。 自分で始めて去年に続いて2年目の仕事納め。 普段の休みも仕事の日も、祝日休むかどうかも、わが社は大型連休をどうするの(笑)、もちろん今回みたいな仕事納めと仕事始めをどうするか。は自分が決める。10日か…

坪庭。

できた。 内容はそんなに難しく考える様なことはなかった。 家の中(部屋の中)を通らなければならない事と、前の路地が狭くて車で前まで来れないから材料を入れるのが大変だった、位かな。 シャガをたくさん植えた。 好きな花の一つ。 春には綺麗な花を咲か…

坪庭作り。

今日からお庭作り。 といっても町屋の坪庭なので、そんなに大きくはない。 今日明日で終わるくらいの内容。 今日を忘れていた訳じゃない。待ってましたのお庭作りなので忘れる訳がない。 だけど昨夜のよろしくない天気や、暗くてよく見えなかったのもあって…

今年ほど。

クリスマス感のないクリスマスは初めて。 それと合わせて、今年ほど年末感のない年末も初めてかも知れない。 そう感じているのは自分だけ?? なぜなら、 クリスマスの日はコンビニの前でサンタのコスプレをした店員さんがチキンやケーキを販売しているの光…

特別な日。

今日は特別な日。 お庭を綺麗にしてお正月を迎えたい方が多いから、この季節の植木屋さんは大忙しで、一年で一番忙しい時期。しかも今週で今年は終わり。 まさに猫の手も借りたいほど、だと思う。 そんな時期だけど、今日はカミさんと演奏会に行くのでお仕事…

死んでたのか?と自分でも思うくらい、久々のブログ。

自分でも更新をしていない記録更新中なのは分かっていたんだけど、、、、 忙しかったと言えば面白くない言い訳になるしつまらないなー。 時間の使い方が上手くないから載せる時間がなかったというのと、ブログといっても日々の出来事を載せているだけになっ…

2年目のお客さん。

宇治市内で剪定のお仕事。 お庭の手入れをさせて頂いて去年に続いて2年目になる。 ありがたいです。 びわ、月桂樹、キンマサキ、金木犀、モッコク、槙、マルバヒイラギ、ベ二カナメ、 モミジ、、、色々植わっている。 キンマサキは外からの目隠しに、 モミ…

お庭のお仕事。

久しぶりのブログの更新。 毎日庭木の剪定のお仕事。 こうやって書いていると、庭木の剪定の仕事をよくしてるんだなー、と思う。 まぁ大きい所や仕事量が豊富な所はもっと多いだろうけど。 他の仕事をしている人に、「 毎日OOしていて飽きないの? 」と、よ…

まとまりのない話。

今日は剪定のお仕事以外に他のお客さんの所にも伺った。 みなさん本当にとてもいい方ばかり。 去年の今頃剪定で伺ったお客さんの所は一年振り。 子供がもう少しで生まれそうだったのを覚えて下さっていて、 「男の子?女の子?どっちだったん?!」 女の子を…

仕事着。

急に寒くなって来た。ようやく冬の到来か。 日差しも少ないし、北風?かは知らないけど風も吹いて寒く感じる。 一昨日までは日中はとても暖かくて、日差しがあれば汗ばんだのに。 つい数日前、真夏のお盆前以来久しぶりに会った植木屋さんに、 「 金田さん、…

松の剪定。

昨日もお仕事。今日もお仕事。 昨日は生垣の剪定と、家の軒下にあるデッドスペースのイメージチェンジ。 「日曜日なので、遅いめに伺おうと思っていますが何時ころがいいですか?」 とお聞きすると、9:30 というお返事が。。 こちらからお聞きしといて何だ…

目まぐるし楽しい。

一昨日までとは打って変わって、昨日今日と鉄骨基礎のお仕事。 これはずっと前から頼まれていた、知り合いの所のお手伝い。 色々な事をするので毎日が目まぐるしい。 今月だけで言うと、お庭の手いれ、竹垣の作成、墓地の聖地内にある樹木の伐根と整地 シン…

睡眠不足。

久しぶりのブログの更新。 定期的に読んで下さっている方もいらっしゃれば、立ち読み?寄り道??か分からないけど、通りがかりに読んで下さっている方がいるのは有り難い。誰も見ていないのに一方的に書いてずっと掲載し続けるのはとてもとても精神力が要る…

今日で4件目!

伏見区内で剪定のお仕事。 このお宅もチラシを見てお電話頂いた。 この辺りにチラシを配らせて頂いたのは今年の最初の頃だったかな? 確か、カラー化(笑)してすぐの頃だったと思う。 それから何軒かお電話頂いて、この辺りでは今年に入って4件目のお客さんに…

主夫の一日。

今日は雨で仕事はお休み。 お休みなので、いつもは自転車で通園しているカミさんとお嬢ちゃんを保育園まで 送りにいった。すると保育園の駐車場に見覚えのある車が。 近づいて行ってみるとやっぱり!城陽市にお住まいの知っている植木屋さんだった。 しばら…

広告に掲載した効果。

今日は他の植木屋さんの所へお手伝い。 自分はまだ2回位しかお手伝いに来て頂いた事はないけど、この業界?ではよくある事。この世界もまた give-and-take で成り立っている。 この植木屋さんとは、剪定ゴミを引き取って下さる所で知り合った。 というか、…

この時期の夕方。

今日はしんどかったーー。 城陽市内で剪定のお仕事。 樫、月桂樹、コデマリ、ユキヤナギ、モミジ、トネリコx2、椿、松、ヒラド、サツキ 、キンモクセイ、柘植など沢山植わっている。 お見積りの時の話で、 " ゴミの処分はお客さんがする " "掃除などの細か…

有意義なお休み。

昨日も今日もお仕事はお休み。 なんだかずーっと長い間休んでいた様な不思議な感覚。 それだけ充実したお休みだったという事なのかな。 昨日は久しぶりに金田家の姉兄弟と集まって小川珈琲でコーヒーを飲みながらこれからの金田家の事とかをを話し合った。(…

お嬢ちゃんがんばれ!

今日も引き続きお墓での作業。 伐根は昨日のうちに終わったので、今日は朝から買ったばかりの " 振るい " を使う。 ここの所ずっと晴れが続いているのもあって、真砂土はサラサラ。 土が乾いているので気持ちがいい位に通る。 ひたすら振るいを振るう。1時…

お気に入りの農機具屋さん。

今日は管理をさせて頂いている墓地の聖地内に自生して生えている樹木の伐根。 聖地を所有されている方はいらっしゃるし、聖地内に立派な墓石もある。 なんでも、ご高齢になって身体が少し悪くなってからはお墓に参るの困難になっていた そうな。その間に墓石…

これも一期一会。

今日はお仕事は一応はお休み。 朝いつも通りに起きて、少し遅い朝ご飯を食べてから昨日の剪定ゴミを捨てに行ったり客土を貰いに行ったり、昨日買ってきたモミジや苔に散水したりした。 日曜日の朝のお父さんみたいで気持ちがいいもんだ。 今日もバツグンに天…

苔。

今日は日曜日だけど、お客さん相手の仕事に曜日は関係ない。 とかカッコいい事言っているけど昨日も今日もいい天気過ぎる位いい天気だなー。 仕事もいいけど、寒い冬が来るまでに、娘をもっと外で遊ばせてやりたい。 なんつって。 今日も宇治市内で剪定のお…

何でも仕事は仕事。

今日は畑違いの仕事の手伝いに。 住宅基礎の型枠を組んだり、組んである型枠の中にコンクリートを流し込んだり。 色々な事ができておいた方がいい?! 土を掘ったり均したり、型枠を組んだりコンクリートやモルタルを打設したり、、、。 庭屋さんでもお庭作…

コンパクトな街。

京都市内の一乗寺にあるお宅で剪定のお仕事。 去年も伺わせて頂いた。 モミジ、椿、サザンカ、キンモクセイ、ムクゲ、ちょっとした松、、、、。 感覚的に自分の家からそんなに遠くない気がするけど、移動に50分位かかる。 でも車で走っているとすぐに着く。…

娘の誕生日。

今日は娘の誕生日。 一年前の今日に生まれてきてくれたので、今日で1歳になった。 生まれてきて、まだたったの365日しか経っていない。 たったの365日。だけどできる事がとても増えた。 当たり前だと思うかも知れないけどこれはすごい事だと思う。 歩…

想像力。

昨日も今日も大きいお屋敷のお庭の手入れ。 敷地とお庭がよく分からないほど大き過ぎる。 これぞ 「 ザ・お庭 」 という感じのお庭。(なんじゃそら) 敷地も大きけりゃ全ての庭木もサイズも大きい。 黒松、赤松、槙。どの庭木も2連梯子を伸ばさないと届か…

はなまる。

昨日に書いたブログが消えてどっかにいってしまった。 ちゃんと更新したはずなのに、、、。 昨日は良い事色々書いてたのに、、、とか言ってみる(笑) 今日も昨日と同じ伏見区内のお宅の手入れの続き。 シラカシ、クロガネモチ、梅、ヤマモモ、モミジ、槙、山…

読み間違い。

今日は午前中だけお仕事。 伏見区のお宅で、家の裏庭にある6m位の槙と、それに迫る大きさのキンモクセイの 強剪定というか枝おろしというか。バッサリサッパリして下さい!という事で。 毎年手入れをしているお庭だと、ここまで大きい槙の木は中々ない。 キ…

今日は一乗寺。

久しぶりに一乗寺まで来た。 この辺りは食べるお店も見るお店も寛げるお店も何でも揃っている。 古くからある街だから、個性的で面白いお店が多い。 詩仙堂や曼珠院、一乗寺下がり松、といった有名な場所もある。 結婚する前、京都市内に住んでいた時はよく…

心が折れてしまう。

昨日今日と、山科区のお宅で剪定のお仕事。 毎年植木屋さんに入ってもらっていたけど、庭木のどれもが大きくなり過ぎて困って いるとおっしゃっていた。 「 うっそうとしてきたというか、気が付けば庭木が大きくなり過ぎて何だか狭苦しい。小さくなりません…