本末転倒?!

午前と午後で2軒のお客さんを回ったがどちらも猫のフンで悩んでおられた。

 

先のお客さんは、チラシを見たと先週お電話頂いた。

こちらは剪定ではなく、猫ちゃん対策。

最初は、家の周りに撒いてある微利砂の所に猫のフンがすごいから

微利砂の所を全てモルタルにしたいとの事だったが、大体の金額を見積もると

奥様がビックリされて却下。

プランbは、猫があまり好まない砕石を厚めに撒く方法をご提案。

出だしは好調だったがこれも金額に驚かれて却下。。。

一体幾らでできると思ってたんだろう。適正価格だと思うんだけどなぁ。。。

最終的に、一番糞の被害がえげつない濡れ縁の下を塞ぐ仕事をさせて頂いた。

工事させて頂いた建物は離れ(距離もそこそこ離れてる)で、

誰も住んでいないからあまりお金をかけたく無いそう。

そりゃそうだ。

 

午後からのお客さんは剪定。

クロガネモチに、台杉、もみじ、サルスベリ。。。

猫除けの工事はしてないが、ここのお宅も猫の糞に悩んでおられる。

猫が嫌がる高周波の音が出るアレ、機械の前を涼しい顔して普通に歩いているらしい。

想像したら面白くてニヤケてくるけど。。。

 

バラや山椒の枝を置いたり、水の入ったペットボトル、唐辛子や鷹の爪、

割れた瓦に割れた器に割った竹、ガラスの欠片、有刺鉄線にクレゾール。。。

 

猫との闘いでやりすぎて、そこに住んでいる人までもが不愉快で不自由になっている

境遇をよく見かける。本末転倒?!

 

 なのにどれもこれも効果はいま一つ。

劇的に効果のある何か、はないの?