2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃ大変だ。

ドラえもんのお手々も収まり平和な毎日。 ほぼ毎日剪定やお庭の手入れをさせて頂いている日々。 先日剪定をさせて頂いたお墓の方から高木の伐根のお見積りのお話を頂いた。 先日の台風一過の日に空師の方にも現場を見に来て頂いたが、 お墓の聖地と隣のお寺…

初めての松。

昨日今日と、独立して初めての松があるお客さんのお宅。 手入れさせて頂くのは去年に続いて2回目だけど、この松を何回見に来たことか。 近くない近くを通った時や気になった時など、4~5回は見に来ていると思う。 いや、もっとかなー。 元気にしているの…

ドラえもんの手2日目。

朝目が覚めると昨日より手がパンパン。 刺された手が腫れて手の皮が張っている為に関節が曲がりにくい。 曲げてみたけどゴリラ位にしか曲がらなかった。 これはちょっと、、、鋏が握れるか心配だった。 現場に着いてから鋏を握ってみたけどなんとか握れそう…

ドラえもんの手。

今日もお墓の生垣などの剪定。 今日で大方の目処が付く。 思っていたより進んでいない。 予定ではもう少し進んでいるはずだったけど連日のこの猛暑。 みんなよく頑張ってくれている(自分も含めて) 休憩の時に、今年は蜂を全然見ないから居ないんじゃないの…

だいたい3人で3日間。

朝現場の前に着いたらまだ7時半になっていなかった。 今日から3~4日間は京都市内の北西にある龍安寺や仁和寺の近くにあるお墓の 境内にある生垣などの刈込や剪定のお仕事。 道が混むのが嫌だから早い目に出たら早く着いた(当たり前でしょう(笑) 初めて…

パキラ。

今週の猛烈な蒸し暑さ。 いやいや、夏真っ盛りですな(笑) 今日が今年一番の暑い日みたいだけど、昨日は現場に出てのお仕事じゃなくて 軽トラ2台分も溜まった腕より太い枝などを捨てに行ったり現場を見に行ったり。 湿度が素晴らし過ぎる。 室内で育てている…

ごみパンパン。

今日も宇治市内で剪定のお仕事。 梅雨が明けた昨日から暑さと湿度がヤバい。本当にヤバい。 これこれ、この感じ。 梅雨が明けたその瞬間から、梅雨の湿度が太陽の日照りで蒸された感じの この蒸し暑さがまさに京都の夏って感じ(笑) しばらく経つと体も慣れて…

1日中チェンソー。

今日も宇治市内でお仕事。 先週の大雨の影響で宇治田原に抜ける道が通行止めになっているらしく 同じ方面に行く道が限られている為に、いつもより車の数が多い。 大きくなり過ぎたキンモクセイと 大きくなり過ぎた樫の木と 大きくなり過ぎたケヤキを小さくし…

イラガ。

今日は伏見区でお昼から剪定と消毒のお仕事。 伏見区でも比較的遠い方の伏見区で(??)宇治から離れているんだけど 自分とは相性がいいみたい。このお宅がある近くに何件かお客さんがいらっしゃる。 シラカシと梅とクロガネモチ、ヤマモモ、ノムラモミジ、…

チャン カワイ

今日も仕事はお休み。 新しくお仕事を頂いた現場で必要になるエンジントリマーと、近いうちに必要になる ブロワーをもう一機買いに行った。 去年独立をして2,3ヶ月が経った頃、初めての伐採のお仕事が決まった時、散々 悩んで買う事にしたチェンソーもこ…

季節。

昨日も今日もずっと雨。 全国で見ると被害が出ている所もあるみたいだけど 目線を上だけにしてみると、自分の住んでいる宇治市に限って言うと この数日は何とも梅雨らしい天気だな。 時に強く、時に弱く。しとしとと、だらだらと、終わりの見えない雨。 良い…

一年前から決まっていたお仕事。

今日剪定で伺うお宅は隣の町だけど自分の家のすぐ近く。 去年剪定をしている時に声を掛けて下さったお隣にお住まいの方。 だいたいだけど、お見積もりも去年のその時にさせて頂いている。 そういう意味では一年前から決まっていたお仕事になるのかな。 モミ…

ヒサカキ。

朝の営業時間前でも空いていますよー! といつも剪定ごみを持って行ってる所の方がおっしゃっていたので 昨日持っていけなかった軽トラ満載のゴミを朝に持って行った。 門の前で待つのを覚悟で30分前の7時半に行ったら普通に空いてたし、 場内も普通に稼…

キョウチクトウ。

今日伺ったお宅は2週間ほど前から昨日か今日に伺うと決まっていた。 梅雨なのでどうなるかと思っていたけど、晴れていい天気になって良かった! 雨の日も大切だけど晴れて欲しい日もある。 ていうか、梅雨明けたの?? 昨日今日と、あの、京都の夏特有の朝…