今日は放置してあった空き地の草刈り。

1日中草を刈ってた。

自分の背丈を超える草も生えててボーボーだった。

 

「アリとキリギリス」のお話があるけど、よくできてると最近思う。

この仕事をしていると虫たちをよく見かけるけど

秋が深まってくると、みんなどこに行ったの?と言うくらい急にいなくなる。

最近じゃよく見るのはカメムシくらいかなー。

あと、キリギリス。

カマキリも少し前まではよく見かけたけど

バッタじゃなくてコオロギじゃなくて、キリギリス。

ゴミの中からよろよろと出てくる。

今日もそう。葉っぱのごみの中から弱々しく出てきてた。

思わず「冬の支度もせずに今まで何してたの?」

ほんとにコレ。

イソップ物語だっけ?

気が付けば、あれだけどこにでもいたアリは、今はどこにもいない。

作者はよく観察してるなー