この時期、庭師に日曜日は関係ない。

てゆうか、独立してから曜日なんてどうでもよくなった。

月月火水木金金」というのじゃなくて、自分で決められる、という事。

 

どれだけ仕事の予定を続けて入れてても、

ずっと晴れ!なんて事はないから、雨やら何やらで仕事できない日が必ずくる。

その時に休めばいい。だから曜日にこだわる必要がなくなった。

勤めてる時、あれだけ楽しみで待ち遠しかった日曜日は何だったのか。。。

自営業なので好きな時に休めるから、仕事できる時に仕事をする。

あとは家族との折り合いだけかなー

 

今日は宇治市内で剪定。

槇にサザンカ、椿、キンモクセイにモッコク。。。

久しぶりに触った気がする。

触りなれてる庭木はやっぱりいいな。(笑)

なんだか安心する。ホッとする。こんなの初めて。一体なんだろ?

とても穏やかな心で剪定できた気がする。(何これ??)

 

前に勤めていたトコで聞いた話。

「迷って作った庭は迷った庭になる」

庭づくりと剪定は似ている。

庭づくりが上手で剪定が下手な人はいないと思うし、その逆もないと思う。

だとすれば、剪定した植木はその人の心を映してるのかな

 

それは言い過ぎか。少し違うかな