カビとの闘い

今日で仕事納め。

独立して初めての仕事納め。

だけど。。。

自分ひとりだけなのに仕事納めって言い方が大袈裟で何だか笑える。

ただの「休み」でいいかな。

 

掃除の担当だの、誰がどこを掃除するだの、洗車するだの、

勤めていた頃の賑やかさが懐かしく感じる。

前に勤めていた所は大晦日の31日まで毎年普通にお客さんのお宅に伺っていたから

洗車も掃除もする時間がなかったから年末感が全くなかったけど

ずっと昔にお世話になっていた所は、仕事納めの日は現場の見回りをして

置き場の掃除をした後、みんなで昼食に行ってた。

楽しかったけど、誰にも気を使わなくてもいいこの感じ。

なんてったって楽だ!!  ストレスフリーだ!!

 

てか最近、金田家ではカビ問題が発生!!

数日前にパントリーの一番下の木の板にカビが生えてるのを発見したのがきっかけ。

「ッッ!!」と思って同じ空間にあるリビングの収納の奥を見ると

同じように一番下の木の板にカビが生えていた!

もぉー。。。

 

久々に、ほんまに萎えた。

 

この前仕事中に地下足袋で犬のうんこを踏んだ時も本気で萎えたけど。。

 

カビの生えてた収納に収まってた物を引っ張り出して

飛散しない様に拭き取って、エタノールで消毒して

なんとか一件落着!!かと思ってた。

 

昨日その後が気になってチラッと見てみると、そこには新たなカビが。。。

もぉー。。。  ちょー、ホンマに。。。

 

カビを甘く見ていた。反省。

周りの建築の仕事をしている人達に色々聞いて調べたりして分かった事は、

 

最近の高気密住宅は湿気が逃げにくい。

空気を温めるエアコンやガスファンヒーターを使うと結露しやすい。

空気の流れが悪く、汚れている所にカビは生えやすい。

部屋干しなどで余分に湿気があると特にカビは生えやすい。 

輻射熱をだす暖房器具だと結露しにくい。

換気が大切。  などなど

 

なんだ、全部当てはまっているじゃないか。

 

最近子供が生まれたので、愛娘が寒くないようにと

一日中ガスファンヒーターをつけているし、

からしっかり換気もしてないだろうし、

空気が乾燥するからと、産着とかを毎日たっぷり部屋干ししている。

だから毎日窓のサッシがびちゃびちゃ。

 

あかん。あかん事をちゃんと全部してる。

これはあかん。

こんな事してたら春が来る頃には家中カビだらけになる。

 

てことで、90度方向転換。

部屋干しはやめて、暖房は床暖房にして、サッシに結露した水滴はこまめに拭き取る。

これ!!とりあえずは当分これでいく。

住み始めてまだ1年も経っていないのに、カビが生えたとか嫌すぎる。

建物に問題があるんじゃなくて、自分達の生活習慣に問題がある。

そこを改めるしかない。でないと勝てない。

カビの歴史は人間より長い。

冬もあれば梅雨もある。家全体をカビから守る長い闘いが始まったと感じている。

けど早い段階で決着をつけないと大変な事になる。