2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告。

連日確定申告やら、なんやらかんやらの、税務署に提出する書類を作っている。 生まれた時からずっと日本人の自分だけど、書き方もよく分からないし それを説明してある日本語も分かりにくいし。 よく分からないから書き方を教えてもらおうと思ったけど、 同…

自由だーーっ!

今日はカミさんも娘もいないので自由だーーっ! 帰ってこないのを聞いた時は少し凹んだけど、まぁこういう日も必要。 いつも仕事から帰ってきてからは、娘をお風呂に入れたり抱っこしたりで 娘が寝るまでほぼ自分の事はできないし(9時までしないと決めてい…

樹木医さんのアシスタント。

今日は知り合いの樹木医さんのお仕事のお手伝い。というかアシスタント。 予てから、樹木医さんのお仕事に同行してみたいとずっと思っていた。 お願いした訳じゃないけど、、、実現した! 午前中は、樹勢が弱っている治療中の松のあるお宅へ。 見たことのあ…

残しておくのも風情かな。

綺麗だなー。 ここのお庭は寒椿と蹲が一番いい場所にある。 花をいっぱいに付けていた。 夕日に照らされて余りにも綺麗だったので 残しておくのも風情かな、と思ったが、、、 帰った後にまたすぐ花弁が散るから、花弁を摘んでおいた。 小さな蕾がたくさん付…

早すぎないか?

久しぶりにチラシ配り。 しかも今回は(から)まさかのカラー! 昨日やっと印刷できた。 ここまで長かったー。 きっかけは他の植木屋さんとチラシの事でお話していた時の事。 「え、金田さん、そりゃあ絶対カラーでしょ」 と言われた一言から始まった。 カラ…

イッテQ

昨日は新年会?に呼んで頂いて帰って来るのが遅かったから更新できなかった。 自分はテレビが好きじゃないから普段は殆どテレビを見ないんだけど 今日はどうしても見たいのがあって、始まる前からずっとテレビの前に座っていた。 オリンピック??ではなくて…

沈丁花。

今日は久しぶりの剪定仕事。 あまりの暑さに、途中長袖一枚にまでなった。 昔から、冬でも体を動かすとすぐに暑くなってたが今でも一緒。 代謝がいいのかな。 去年、無理に太い枝を切ったからなのか、剪定鋏の刃が少しひしゃげてた。 特別いい鋏を持っている…

ふっくらとした梅の蕾

今日はお客さん宅のお庭のお掃除。 朝は曇っていてお昼前には少し雨が降った。 お昼には晴れてきて気温も上がり、春の陽気さえ感じた。 でも夕方には北風が吹いて急に寒くな冬の寒さに、、、。 着たり脱いだり忙しいわ! それでも季節は着実に進んでいるみた…

防草シート

昨日に引き続き、表土を鋤とって防草シートを埋設して、その上に砂利を撒くお仕事。 自分の使っている防草シートは〇〇〇センターに置いてある様な安物ではない。 別に高いからいいって話じゃない。この場合は耐久性に直結しているって事。 〇〇〇センターの…

お伊勢参り。

昨日は家族でお伊勢参りに。 だいたい毎年この時期に参拝している。 そして今年も日が昇る前に外宮を参拝してでてきた。 「食べ物に困りません様に。」 この時間の張りつめた空気が、気持ちを引き締めてくれるから好き。 静かな境内に聞こえる砂利の音と冷た…

心得。

今日も午前中は2人でお留守番。 やっぱりまだまだ不安はあるけど、ワクワクして楽しい。 そして、何をしても可愛くてたまらない。 この小さい身体のどこにあったの?と思う位のうんちをしてくれた。 子供って凄い。 昼からは自分達のお家を建てて下さった工…

お留守番。

今日は予定通り仕事はお休み。 本格的な降り出しはお昼位からだったけど。 カミさんは久々に一人でお出掛け。 なので、3ヶ月半の娘と一緒に家でお留守番。 いつも時間のある限り接しているけど 接している時間の密度がカミさんとは比じゃないので もしも対…

今日行っていたお客さんのお宅の隣にも、偶然植木屋さんが。 植栽をされていたから、参考にさせて頂こうと見ていたんだけど 「え?それで終わり?!」「大丈夫?!」 植え方って様々なんだなー。 自分も自分の信じているやり方がある。 もちろん植え方として…

誤操作?

誤操作? 最近、ブログを書き上げる少し手前で入力した文章全てが消える事が何回かあった。 まぁ、何かボタンの押し間違いしかないんだろうけど、、、。 自分は打つのが速い方ではないので、その時の心の折れ方が半端ない。 だからそういう時は、邪魔臭くな…

今日は知り合いの基礎屋さんにお手伝いへ。 一見土木っぽいけど、土木ほどザックリはしていない、微妙な立ち位置の職種。 仕上げた基礎の上に家の土台や柱が乗ってきたりするので、 最終的に1mm~3mmまでの精度に持っていく。 造園も土木だ。でもモル…

セレモニー。

今日は娘のお食い初め。 自分的には別にしなくてもいい様などっちでもいい行事だけど カミさん的にはそうじゃないみたい。女性的には、かな?母親的には、かな? イベント?セレモニーらしい。なのでずっとずっと前から楽しみにしておられました。 そう来ら…

ゴールド免許。

朝起きると、しとしとと雨が降っていた。 朝ご飯を食べながら、リビングの窓から外の様子を見ていると 雨が白っぽくなっていた。 今日もお休み。 運転免許証の更新のお知らせが来ていたので丁度よかった。 京都南部で運転免許と言えば羽束師の運転免許試験場…