2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あちこちをぐるぐる。

去年独立したての自分を色々と助けて下さった知り合いの植木屋さんが、 今年に入って立て続けに色々なご病気になられた。 なのにご本人は元気で普通に生活しておられるが、仕事となると少し違うみたいで 車の運転や脚立に上っての作業をお医者さんに制限され…

ガソリンだだ漏れ。

今日は久しぶり?に脚立に上った気がする。 知り合いお宅のお庭の強めの剪定と除草。 除草には除草剤を使って頂いても構いませんよー、とおっしゃっていたがお見積りで伺った時に草は全て引くつもりだったので、雑草は全て手で引いた。 ほぼ草を引き終えた時…

最近サボり気味かも。

お盆が明けてからは外構工事や知り合いの所にお手伝いにいったりしている。 そこじゃなくてブログの更新がサボり気味、、、。 なんだろうなー。 お盆休みでリズムが狂った、とか言ってみる。 少なからずとも見て下さっている人が居るので更新しないと。 よく…

なんか違わないか??

今日も外構工事の続きで大阪へ。 昨日はコンクリートを打設した。 台風が近づいて夕方から暴風と大雨の予報だったのでガチガチ過ぎるくらいに台風養生をして現場を離れた。台風直撃に対してできる事を全てして帰ってきたので不安は なかったけど、台風一過の…

今日も大阪。

今日も外構工事のお手伝いで大阪の枚方市へ。 新築なんだけど敷地が大きいのでしなければならない事がたくさんある。 図面はあるけど外構工事は現場合わせの部分が大きいのでやっぱり面白い! どうすれば少しでも多くの土地を有効に使えるのか。 どうすれば…

久しぶりのブログ。

久しぶりのブログ。 忘れていた訳じゃないけど気が付いたらこんなに日が空いた的な。 去年は何日休んだっけ?? 今年のお盆休みは6日間頂いた。 金曜日から仕事をしていて、18日の土曜日がお盆休みのUターンラッシュのピーク と聞いてびっくり!世の中の一…

雨が少な過ぎる。

今日は久しぶりに宇治市内でのお仕事。 今年の夏になってから何度か呼んで頂いているお宅。 植わっている樹木が多いので、毎回今日の作業の優先順位をお聞きする。 今日は家の周りの生垣を中心に剪定させて頂く事に。 全ての庭木が大きくなり過ぎていてすぐ…

夏の暑さ。

今日は京都市内で剪定のお仕事。 ツツジのを刈り込む時はかなりの注意をしている(笑) 他の庭師の方と一緒に剪定のお仕事をする時にその方達を見ていると、 基本的に他の人に比べて自分は注意が足りない様な気もする。 刺されたくなければもっと注意を払わな…