2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定時々講習。

ずっと先さだと思っていた本試験が、実はそんなに先でもなかった事に気がついた最近はまさにそんな感じなのだ。 今日はその 時々 の講習の日。 通勤ラッシュに揉まれて自分も講習の為に電車で通学?さくさく歩いて駅に着く頃には汗だく。。。額に汗を滲ませ……

ブロック基礎の埋め戻し。

続いた雨でずっと出来なかったけど、ようやく今日で完了の目処がついた。 工期には間に合ったけどここまでにめちゃめちゃ時間がかかった。 因みに昨日は久々の剪定だった。 地域情報誌にある広告を見てお電話下さった方。難しい樹はないんだけど、植わってい…

当たらないなら無くしてしまえばいいのに。

天候不順にも負けず?剪定のお仕事。 雨予報だからといって中止にはしないが、ケースバイケース。先週はよく休んだかも。こういうので仕事ができないのは仕方ないけど突破的な休みの使い方が課題。要するに自分に甘い。 というか、天気予報が当たらない。 外…

現調まわり。

雨なので現場作業は今日はお休み。 なのでというか、現場の下見と現調4件まわり。 その一つに、樹高が5m以上葉張りが10m以上ある桜の木の抜根があった。新しく建つ家の間口にあるのでどうしても支障があるのだとか。地上部分の伐採はまぁそれ程ではないけれ…

しっとり。

通常の管理で家の敷地において草払い機を使うのは好きじゃない。というか、使っても意味がないと思う。だから持ってはいるけど補助的な感じで持ってるって感じかな。 だからなのか、除草作業でも手引きのご依頼でのお話がほとんど。昨日もそうだし今日もそう…

27年前と同じ事を感じる。

今日は一級造園施工管理の講習日。 今まで京都だったけど、今回から会場は大阪。本試験も大阪。一級土木は京都なのに、なぜかと聞くと、単純に受験者数が少ないからだと言う納得しやすい答えを頂いた。なるほど、人気がないか。確かにそんな気がする…。 理由…

ロケーションが大切。

どうしようか迷ったけれど、朝の天気を見て今日も剪定のお仕事。 よく聞く、雨の日=ダメ ではない。 露地や、町屋のお庭、苔庭などがそうだが、お庭の土が多く水分を含んでいると傷めてしまう事がある、という意味でそういうお庭は入らない様にするのであっ…

初例会。

今週もずっと剪定のお仕事。 空調服があるから暑すぎる暑さも日差しもそれ程気にならない。さすが悪魔の発明。 着ていても着ていなくても水分の摂取量は変わらないし、トイレも必要なくなる。て事は、体感の問題であって暑さが和らぐ訳ではない、という事だ…