2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この借景が日常だなんて。

先日は大原でお仕事。 部分的な除草や生垣の剪定など。 敷地の面積が広いから内容的にはアレでも結構時間がかかる。 今年の秋はとにかく天気がいい! (前は撮り忘れたけど)完了後、 いつも思う素晴らしい景色。 借景のスケールがワンダフル。 笹の垣根のキレ…

剪定作業中に見つけた光景。

今日も宇治市内で剪定作業。 ほかの植木屋さんに「年内はもうムリ」と言われたそうで、お問合せがあった。 まだ2ヶ月半もあるのに? もう余裕ゼロなの? などなど突っ込む所は色々あるけど、そのお陰で新しいお客さんとのご縁ができたので感謝しないと。 し…

3年振りと5年?振り?

宇治市内で剪定のお仕事。 3年振り?かな。よく覚えて下さっていたなと思う。ていうか、よく思い出して下さった。かな。感謝。 お客さんの家の前で最後の掃除をしている時に「金田屋さーん!」と声をかけられた。 振り向くと綺麗な女性の方が笑顔で立ってい…

不思議なご縁。

朝は先日お見積りに伺った宇治市内で剪定作業。4mを超える樫、梅、柿、ヤマモモ、さくらんぼの木をコンパクトに、というご希望。大事にされているので、今回は樹木に負担のかからない可能な範囲内での剪定。時期を見てまたお願いしますとお話を頂いた。 あり…

苔が美しい。

先日伺っていた一乗寺にあるお庭。 いい天気だけど比叡山からの冷たい風が一日中吹いていた。晴れていてもヒンヤリする。さすが比叡山の麓。この湿度がこの場所の美しい苔を育てているのだ。環境とはとても素晴らしいと感じる。 近くには「雲母」の文字をよ…

雨だけど剪定。

スケジュール的な問題で、雨だけど剪定作業。振り返ってみれば、まさかこんなに降り続くとは。。。だ。 左京区の一乗寺にあるお宅なんだけど、苔が美しい。写真は…撮り忘れた。。。明日も伺うので明日撮ってこよう。 それと、施工管理の試験に合格したと昨日…