2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車料金。

今日は1日中施工管理の講習の日。朝9時半に始まって4時半に終わる。 今日で3回目。 午前中の休憩が終わってから今にまでにない光の速さで講習が進んでいく。 車で例えると2速から8速くらいかな。 先生、休憩中に何かあったの? 内容は法規なので説明さ…

しとしとと降る雨。

今日は雨予報なので現場作業はお休み。 植栽のお仕事で使う植木などの資材を仕入れる為に早朝から出掛ける。 土曜日の朝は大抵車が少ないはずなのに、今日はなんだか多い。 何かあるのかな? 資材を扱っているお店に着いてもとても忙しそうで、いつもは案内…

ようやく完成したお庭。

お庭自体は少し前に大方できていたんだけど、ネームプレートとポストの取り付けなどの作業が残っていたのだけど、先日ようやく完成した。 これから上手く根付いてくれたら 2、3年数には賑やかになると思う。 シンボルツリーは最初から奥様の強いご希望の木…

毎年この時期に多いお仕事。

最近雨が多いね。けれども確実に季節は進んでいる。 一雨毎に春が近づくというけど、本当にそんな気がする。 カレンダーもないし誰も教えていないのになぜ毎年同じ季節に花を咲かせたり目を吹かせれるのか。と毎年思う。 最近は一週間の内半分以上は砂利を敷…

チラシ効果。

今日は現場の下見やちょっとした植え替えや雑務の日。。。 ここにきて急に季節が進んだ感がある。 急に進み過ぎだけど。 3月に入っても雪がチラついている日があったのに。 だからか、急に帳尻を合わせてきた気がしてならない。 昨日なんて24度という表示…

ワンランク上の上質な空間。

今日は健康診断。 「あなたみたいな人は絶対受けた方がいい」とカミさんから言われ、人間ドックも付ける事にした。 確か一昨年に健康診断を受けた気がするが、その時は当日にその日が健康診断である事を思い出したので当然受けるにあたっての準備やしなけれ…

2回目の講習。

今日は造園施工管理技士の講習日。 前回の講習日から約1ヵ月。 帰ってきてすぐのうちは気合が入っていたので、その日のうちに復習はしたけど 復習はそれっきりで。。。 大丈夫か?!かねだひさみつ! 講習を受けると決めただけで根拠のない受かる自信だけは…

てみ様様。

今日も伏見区内でお庭の改修工事。 といっても内容的にはちょっとした事なので、2、3日ほどで終わるお仕事。 ビフォア アフター 庭づくりというよりは、 昔はあった綺麗な苔がいつの間にかなくなり、気が付けば美しくない苔が広がってきて 、ホームセンタ…

伏見区京町のお庭。

京町でお庭づくり。 始まったのは去年の夏だったので汗をダラダラかきながら100個以上ある植木鉢の搬出をしていたのを思い出す。裏庭なので家の中を通って。。。 そんなお庭づくりも今日が最終日。 始まってから半年以上?ここまで掛かった理由としては、…

宇治市内で枕木を使った玄関回り。

着工前。 お庭に作り替える部分を解体。 ネームプレートとポストを移動して取り付けたり、細かい事をまだ少ししなければならないけど、大方できたかな。 ここは奥様が緑が好きなので、自分が植えるのはシンボルツリーと他の樹木、あとは匍匐系の植栽など最小…