2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごま色斑点病。

去年の夏から庭木の手入れをさせて頂いているお客さん宅のベニカナメモチが ごま色斑点病にかかってしまっている。 症状から判断するとかなり前から病気にかかっていると思う。 樹勢もかなり弱ってしまっている。 去年は枯れ枝を取ったり少し樹形を整えたり…

大きいチュンチュン。

今日はお休み。 リビングに置いてる椅子の背もたれがグラついていたので、 店員さんの「 壊れる前に修理に持ってきてくださいね 」という言葉を思い出し 修理に出していたので、今日引き取りに行く事にした。 朝家族みんなで家を出て、車の走りに違和感があ…

株立ちの杉の強剪定も無事に終わった。

今日は昨日伺ったお宅でのつづき。 しなければならない事がある中で、一番最初にやろうと決めたのは、 この家で一番大きな株立ちの杉の強剪定。やっぱりこれっきゃない。 でも昨日の檜と違って幹の太さも全然違うし、腐ってもいないしスイスイと上まで 登れ…

檜の幹が腐っている。

去年、お客さんに切って欲しいと言われていた大きな檜と杉を切る時期がやって来た。 伸び放題になっている杉や檜を強剪定するには今頃がいいと思うから、お客さんに 今時分にしましょうと去年言っていた。 ボリューム的に1日では終わらないので、たぶん2日…

消毒の季節が来た。

連休明けは何人かのお客さんから害虫被害の電話がかかって来た。 殺虫剤は虫が居る時に散布しないと意味がない。 スピードが命。すぐさま対応。 イラガはもうすぐしたら被害が出てくるだろうけど、今はアブラムシが多いかな。 虫たちも生きるのに必死。 明日…